07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

100%リサイクル

2007.08.30 (Thu)

セブン─イレブン、売れ残り弁当などを完全リサイクル
8月29日20時52分配信 読売新聞


 セブン&アイ・ホールディングスは29日、コンビニエンスストアのセブン―イレブンの東京23区内の店舗(約1000店)で9月から、売れ残った弁当などの物販品を100%リサイクルすると発表した。

 回収したうえ、豚や鶏のエサや野菜の肥料などに再生する。スーパーのイトーヨーカ堂など首都圏のグループ各店にも拡大する方針だ。

 リサイクルは、販売期限切れとなった弁当や総菜、パンのほか、おでん、牛乳、デザートなどが対象で、1店舗当たりの排出量は1日約15キロ・グラムという。千葉県佐倉市の協力工場で再生した飼料は、周辺地域の畜産業者に販売する。

 セブン―イレブンは2003年から、期限切れ商品を肥料に加工してきたが、牛乳などの液体は再生できないため破棄していた。今後は、飼料に適さないものだけを堆肥や燃料などとして再利用し、残りは全て飼料にする。


いままで大量に捨ててたものをリサイクルするのは良いことなんですが
それでも勿体無い事には変わりないですね(´・ω・`)
コンビニでも時間帯によってお弁当を安くしたりして売ってはダメなんでしょうか?

例えば朝の7時~20時までは通常で、20時以降から順次期限が切れそうな物から20%OFFなど値段を下げていって22時以降は半額とかすれば
案外在庫もはけると思うんですけどね

近くのスーパーは12時までの営業でその方法を使って刺身やお寿司、期限が早いものなど閉店時間までにある程度売り尽くせてるので良い方法だと思います

00:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/948-de4d6d9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
