09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

(´・ω・`)ノ本日は麻婆豆腐

2007.07.11 (Wed)

(*´┏エ┓`*)ノ今日はちょっとピリ辛な麻婆豆腐を作るアルネ


まず、豆腐をお湯で湯がくアル
200707111054000.jpg


次に中華なべ(フライパン)に豆板醤を入れ香りが立つまでじっくり炒めるヨロシ!┌┤´┏д┓`├┘
200707111051001.jpg


香りが出たらミンチを入れるアルネ~(´┏▽┓`)
※先にミンチを炒めてから豆板醤を入れても大丈夫
注:ミンチは良く炒め油が透明になるまでは絶対に次の作業に行かない事

200707111053000.jpg


よく炒めたら中華スープを入れるヨ~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┏▽┓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

200707111053001.jpg


そしたら湯がいた豆腐を大きからず小さからずのさいの目に切り投入

200707111102000.jpg


(〃゚┏д゚┓)あとは、豆腐の水分を抜く感じにコトコト煮込み、お酒
醤油、葱、片栗粉、化粧油の順に入れて完成!
denchu_05.jpg


この麻婆豆腐は今日のランチのお添えとして作りましたが、これ単品でも十分美味しいのでお試しを~。お好みで山椒を振って食べてください

どろん!! |_・) |・) |) ※パッ

13:51  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

水分飛ばしもたしかありますね。
一番の理由は肉の食感をよくする為だったかな?

専門分野ではないので詳しいところまではわかりませんが・・。
KK |  2007.07.12(木) 07:42 | URL |  【編集】

>ミンチは良く炒め油が透明になるまで
これって、余分な水分を飛ばすのでしたっけ?
まっきぃ |  2007.07.11(水) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/885-0fc48586

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
