09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

保護責任者遺棄って?

2007.07.10 (Tue)

乳児放置死夫婦に執行猶予=保護責任者遺棄罪認めず-名古屋地裁
7月9日13時1分配信 時事通信


 愛知県豊明市で昨年5月、生後2カ月の長男をパチンコ店駐車場に止めた乗用車内に約5時間放置し、死亡させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた会社員竹内祐人(25)と妻理恵(24)の両被告に対する判決公判が9日、名古屋地裁であった。村田健二裁判長は「車内の温度が危険なほど高温になるとの認識はなく、保護を怠ったとまでは言えない」として、同罪の成立を否定。重過失致死罪を適用し、それぞれ禁固1年6月、執行猶予3年(求刑懲役3年)を言い渡した。


少し前に取り上げたニュースの続報なんですが
なんか腑に落ちませんね、、。
保護責任者遺棄致死罪ってのは死ぬと解っていながらその行為をしたりするとなる訳なんですが

この法は少し見直しが要るんではないかと思います
車の中に子供置いてパチンコになどならまだしも、バイクの荷物入れに子供を入れたらどうなるかくらい解りそうなもんです。

そうじゃなくても入れた事でどうなるかも想像できない事も悪質と認め
この法案を通して貰いたいくらいですね

そうじゃないと、死ぬとは思わないって言うだけで刑が軽くなってしまうこともこれから起こりうる気がします
02:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/882-a071d979

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
