07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レストランで何分待てる?

2007.06.04 (Mon)

10日の時の記念日にちなみ、大手時計メーカー「セイコー」が行った「東京人と大阪人の時間感覚」の比較調査で、食事の待ち時間に関する東西の意識の違いが浮き彫りになった。
 「一度は行きたいと思っていたレストランで、注文から料理が出てくるまで気持ちよく待てる時間」を尋ねたところ、東京、大阪いずれも15分以内が約4割と最も多かったが、30分以内と答えた人が東京では12.1%(大阪2.8%)もいた。
 「そのぐらいの時間はかかるのが当たり前」(60代女性)、「イライラするとその場の雰囲気も台無しにする。話でもしていれば苦にならない」(30代男性)という東京人に対し、大阪では「遅いとお金を払う気がなくなる」(20代男性)、「10分以内に出てこないのは客へのサービス不足」(30代男性)という意見があった。
 一方、ファストフード店では、大阪の男性では「5分以内なら並ぶ」という人が48.6%(東京35.2%)だったのに対し、東京の男性は「1分以内」という人が18.1%(大阪2.9%)もいた。
 セイコー秘書・広報部は「東京人はおいしいものなら待つのをいとわないのに対し、大阪人は早さも大切な要素と考えているのでは」としている。


うーん、ざっと読んでみたけど、こんな調査で東西の違いの結論を出すには早いような・・
レストランってくくりが悪いのかも、もっと大衆向けに人気のラーメン屋とかでアンケートとったほうが正確な数字が出そうな気がする(=ω=)

レストランってくくりじゃ色んな店のパターンがありすぎてアンケートに答える人もそれぞれ価値観がお店の数だけ違っちゃうしね

ラーメン屋とかなら東西関係なく大体サービスや提供時間は同じだから平等に価値観だけで評価できるだろうし。


オマケ:あるファミレスのマニュアルには厨房がオーダーに追いつかないほど忙しい場合はテーブルを片付けるなって指示が書いてあるそうです。

これはお客さんの心理的な行動パターンを分析した結果の指示だそうです。

想像してみましょう!
凄い人気のお店でどうしても食べたいから1時間列をまって食事しても外で1時間まったことに対して怒る人はそうそう居ません

でも席に案内されて10分くらいオーダーを取りに来ないなど放置されるとどうですか?

大体の人は不満を漏らします。
この心理をうまく使ったのが上記のマニュアルですね。

06:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/838-1f9c6305

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
