07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

法定速度について

2007.04.07 (Sat)

オービス通過後“ねずみ捕り”2段構えで速度違反摘発
4月7日18時18分配信 読売新聞


 速度違反自動取締装置(オービス)を通過した途端に加速するドライバーを、その先にこっそり設けた移動式オービスで捕捉する新しい摘発作戦に、大阪府警が今月から本格的に乗り出した。

 オービスの設置地点はインターネット上で情報が出回り、ドライバーの多くはその地点だけ減速して取り締まりを逃れているのが実情。

 府警は、こうしたドライバーの〈油断〉に着目。3月末現在、全国ワースト1の交通事故死者数(80人)抑制につなげたい考えだが、ドライバーからは「そんな世知辛いことまでするか」とのぼやきも聞こえてくる。


ってニュースを見たんですが、いまの時代に現在の速度表示だけで本当に適正なのか?って言う疑問があります。

例えば原付50ccの制限速度30もそうですが、田舎の一般道って都会の入り組んだ狭い道と違って果てしなくストレートに近くて信号が少ない道路が多いので、そういった道路に限り70キロや80キロ制限にしてはどうなのかと思ってみたり。

北海道の信号の無い道が何キロ制限なのか知りませんが
外国みたいに無制限はないにしろ、少し底上げしてみてはどうなんですかね・・。

ちなみに家の近所を通る道は深夜は高速並で平均80~120キロくらいで流れてます(=д=;)

23:33  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

確かに!!
うちの地元(田舎道)でも40や50kmで走ってる車なんて見たことありません(^^;
あーぼー |  2007.04.08(日) 02:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/756-98af1777

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
