07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ユーザー車検

2007.02.07 (Wed)

今日は朝一で車検に行って来ました
200702070803000.jpg

200702070804000.jpg


自前でネットで調べてみると受付は8時45分だけど8時から書類だけ買えるので買って書いておけば受付開始と同時にすぐ受けれるから楽だって書いてあるサイトがあったので、それを参考に8時に車検場へ

さっそく書類を買いに行こうとしたらなにかがおかしい・・
どう考えても建物の中は電気がついて無くて少し暗い(=д=;)

5番窓口を探し到着してみると閉まってる!!orz
どうやら三重は8時じゃ買えないみたいです

そのまま帰るのも面倒なので30分ほど暇をつぶしているとやっと職員が定位置に就きだして5番窓口もオープン(´ω`A;)

KK:二輪のユーザー車検受けに来たんですけど
受付:はいはい、自賠責はもう更新なされましたか?

KK:いえ、バイク屋が、まだ1ヶ月以上あるので車検受けてからきてく   ださいって言ってたのでそのままです。

受付:えぇ、、っと今日車検が更新されるので自賠責も同時に更新お願   いします

KK:( ̄□ ̄;)そうなんですか、、お願いします

・・・数分後

受付:では自賠責18450円になります

KK:え?!た、高くない?バイク屋で頼んだ時は同じ24ヶ月で14200だったのに・・・っと頭の中で考えたものの、断れないのでそのまま支払って書類ゲット

色々バイクのことについて記入して受付へ
判子をポンポンっと押してもらってテストコースへGO-!

200702070825000.jpg

外に出ると、パトカーが6台ほど車検受けに来てました

警察官の横をちょっとおどおどしながらノーヘルで通過・・
悪いことしてないけどなぜかドキドキしました

点検でハンドルが検査にひかかったので次回のことも考えて構造変更することにしました。

前後ブレーキ検査・・・1発合格!
メーター検査・・・1発合格!
このまま行けば検査は5分くらいでおわりそうだな(0゜▽゜)0

って思ったのもつかの間、、悪魔の光軸チェック!
判定は・・・orz二回ともX

その後も5回くらいXが続き、ちょっと心折れそうになりました
ちょこちょこ工具を使って光軸を調整して6回目!
1回目・・・Xorz

2回目ヽ(`⌒´)ノうりゃーっとフロントを押し下げて我慢してみると
○!キターー。・゜ °・(;ロ;)・° ° ・。

○が見えた時ちょっと涙が出そうでした。

そしてそのまま指示された構造変更のコースへ行くと
点検員の人に書類も無いのに着てもしょうがないだろーーっと呆れられました・・(´・ω・`)だって整備のお兄さんがここへ行けとしか言ってなかったから・・。

説明を聞いて5番窓口で構造変更書類を購入70円でした

書類を書いて構造変更リベンジ!
ハンドルの幅を計り、車体を計り、重量を計測
ぱぱっと変更箇所を記入して作業終了!

3番窓口へこれをだして終わりだからと言われ、急いで3番へ提出
10分ほどまって車検証とシールをゲット!

これで終わりですか?って受付の人に聞いたら
何言ってんだよって顔で26番窓口で税を払ってきてっと言われました(^^; )

26番窓口で二輪の税を払いたいんですけどって言うと
受付:新規?

kk:いえ継続のユーザー車検です

受付:え?書類見せてみて

KK:は、はい・・

受付:あぁー構造変更ね、どこを変更したんですか?

KK:ハンドルだけです

受付:ハンドルだけ?ハハハそれなら税は払わなくて良いよ、これで車   検は終わりです

KK:(_´Д`)えぇ~さっきの受付の人はなんだったんだ!!

って事で色々たらい回しにされたりして時間ロスもあったけど2時間弱でユーザー車検は終了、今度はもっと手際よくやれるだろう・・

もらった車検シールを貼りに外に出たら数人のおじさんが自分のバイクを囲ってたのでその場でちょっと硬直してしまいました・・。

どうやら昔、自分達が乗ってたバイクと同じカラーだったので見てたとの事。

これ新車?いま売ってんの?って聞いてきたので
前までは自家塗装だったので良い返事が出来なかったけど
いまは同じカラーも出てるし、出てますよー!っと気持ちよく返しておきました

やっぱりホンダカラーはどこへ行ってもおじさんの心を誘うようです
23:17  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/705-1a1d0cd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
