09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっとした疑問

2006.11.20 (Mon)

自分が最近読んでいる本で『クッキングパパ』を紹介したと思うんですが

その本の中で荒岩(主人公)がパリへ出張に行く話があるんだけど
そこで登場する料理にこんなのがある

『Canard bardarie avec poireau emmanche』
直訳で鴨 ワイルドな いっしょに ネギ 荒っぽく
クッキングパパではバーバリー風かもネギって言ってるんですが

なんだかしっくり来ない
ちゃんとまとめると
鴨とネギを一緒に荒っぽく煮たワイルドな料理ってなるのかな?
材料から察するにカモとネギのカルバドス蒸し煮っぽい

フランスの郷土料理の知識は全然なのでなんて名前の料理か全然わかりません(つд`;)もっと勉強せんとだめだな、、。

でも最後のエマンセ(emmanche)が凄い気になる、、綴りは違うけど
フランス料理の調理用語でエマンセは2つあって

emince(エマンセ)
(形)薄く切った (男)薄切り スライス
emincer (エマンセ)
薄切りにする スライスする

ってのがあるけど荒っぽくって言うのはもっと違う名であった気がするんですよね、、学生のころの記憶なんでもしかしたら勘違いかもしれないけど

まぁ何にしろ面白そうな料理だったので再現してみようと思います
鴨は高いので地鶏骨付きで代用するとしてポロネギとカルバドスを買わなきゃダメなのでまた次回。

もしかしてバーバリーは聞き間違いでカナールのバルバリーの事だったりしないのか?なんて想像までしてるけど実際どうなんだろ

もしかしてこの料理じゃないか?って思う人いれば料理名を!




19:22  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/642-bba2456c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
