09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

厄払い当日

2006.01.16 (Mon)

今日は厄払いをするイベントのある日です。

13時からと言われていたので時間までお爺さんの家でくつろぎながら
今日は何をするのかなど聞いていたんですが、大きな落とし穴が・・・。

KK:今日は○○神社で良いんだよね?
お爺さん:あぁ少し早めに行ったほうが良いぞ
KK:解った、じゃあそろそろ行くよ

そして神社へ出発、、、その途中のお寺で結構、人が集まってるのに気づいたんですがきっと厄払いの準備だろうと通り過ぎ神社へ

到着しました!
20060116124655.jpg


ここは大晦日にお参りに行った神社です。
20060116124728.jpg


明るい時に歩くのは、夜とは違った雰囲気があって良いですね。
20060116124806.jpg


上まで上がって辺りを見回しましたが誰もいません、、
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ
<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
社の裏まで回ったりしてチェックしましたが誰も居ない・・・。

Σ(゚д゚;) そこでやっと場所が違う事に気が付きました,,,orz

急いでさっき人が集まってた場所に移動
20060116125358.jpg


既に沢山の人が集まっていました、そしてその中にq|゚Д゚|pお爺さんの姿が!

KK:場所違うじゃん!
お爺さん:うぅん?寺って言わなかったか?
KK:神社って言ったら頷いてたよ!! (*゚ロ゚)ノ

そんなこんなで無事時間内に何とか到着
20060116133455.jpg


着いた時には釜のお湯が吹きこぼれん勢いで沸騰していました
まさかあの熱湯をかけられるんじゃ・・・(;´▽`A``ドキドキ

不安がってると名前を呼ばれ参加者の列に入れられて厄払いが始まりました

20060116125814.jpg

20060116130324.jpg


神主のお祈りや捧げの儀式?みたいなのが30分ほど続き
その後アクシデント発生!
なんと自分達もお清めをした枝を祭壇に捧げないといけないみたいで枝を神主にもらいました・・。

・・・(゚_゚i)聞いてないよ、、、と思いながら順番が3番目だったので最初にやる人の行動を凝視してやり方を急いで覚えました

神主にお辞儀ー参加者にお辞儀ー階段に立ってお辞儀ー階段を上り正座して祭壇にお辞儀ー枝を供えて2回お辞儀ーそして2回パンパンと手を叩いて降りー神主にお辞儀ーそして戻る

ヾ(;´▽`A``緊張しまくったけどなんとか無事果たせました
20060116132829.jpg


代表の人がお祈りを済ませ神主となにかをしていよいよお湯かけの始まりです
w(゚ロ゚;それにしても釜の火強すぎませんか???!

( ̄Д ̄;;ってみんなカッパとか用意してる!
オジサン:ほら!お前さんも早く用意しぃや、お湯ぶっかけられるで!

(゚ー゚;A濡れるからスーツは止めておけとは言われたもののそんなの用意しろって言われてない・・・。

しかたなくジャンパーを着てきてたのでそれで覆う事に。
ヾ(。`Д´。)ノみんなのドッセイ!とのかけ声を開始に神主ぶっ掛けモード!

20060116133015.jpg


w|;゚ロ゚|wキターーーズヴァァーーン
20060116133025.jpg


あたり一面真っ白い湯気で覆われました
そしてこっちにも!
20060116133144.jpg


神主:(ノ*゚▽゚)ノあんたら厄払い組なんやから逃げんとお湯かかり!と沢山かけられました・・。

20060116133241.jpg


そしてお湯かけのイベントが終わったあとはお神酒を飲む事に
(゜д゜;)バイクで来て無くてよかった・・。

お前さんは若いんだから沢山飲みなさい!って言われてなみなみ注がれました
w|;゚ロ゚|w

お酒に弱いのに苦手な日本酒ときたもんだからあっと言う間にほろ酔い気分、、そして引き出物を貰って帰宅
20060116134130.jpg


お茶とかまぼことお清めに使った笹です。
20060116134604.jpg


これを今度は知人に配って回れば厄払いはおわりだそうです。
ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ厄払いにかかった時間1時間20分

19:50  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

イベント自体はまずまずだったんですが
近所のおばさん連中に質問攻めが厳しかったです・・。

そろそろ結婚せんの?、私の事覚えてる?的な質問から、大きくなったわねぇ、まぁ男前になって!のお世辞連発まで(@@)もう逃げ出したくなりました。
kk |  2006.01.18(水) 01:02 | URL |  【編集】

なんだか楽しそうな厄払いですね~。
私の厄払いなんか流れ作業の一環って感じで終わっちゃいましたよ。(笑
ここまでやってもらうと厄払いした~!って実感湧きますね~
boo-pee |  2006.01.17(火) 14:55 | URL |  【編集】

更新遅くなりました~こんな感じです
kk |  2006.01.17(火) 01:40 | URL |  【編集】

いよいよ!
ダチョウ倶楽部並みのリアクションを期待しています!(爆
boo-pee |  2006.01.16(月) 20:57 | URL |  【編集】

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
MOKK
 |  2006.01.16(月) 19:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/370-45dfa6cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
