09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

CB400SS キック スタート

2008.11.01 (Sat)

キック式スタートは教習でも習わないので、キック式バイクに乗っている知人かショップの人に教えてもらったり自分でネットで調べて我流で覚えるくらいしか無いんですが、一応自分のやってるキックを例に説明してみます。※別にこれが正式と言う訳ではありません

【CB400SS キック手順】
まずはキックバーを一番下まで押し下げます(下まで下げるとバーのハネッ返りの防止になります。)

20050913053857.jpg


その後ゆっくり足を上にあげて行くとキックバーも戻ってくるので
↓の位置にきたら一度足を止め軽く数回カチャカチャと踏んで上死点を探します。
上死点の見極めはバーを踏んだ際、カチっと抵抗が付きバーが下へ行かなくなる位置です。

20050913053656.jpg


上死点を見つけたら少し足を上げバーを持ち上げあまり力まずにバーを押し下げます。
(力任せにキックすると怪我の危険があります)
20050913053738.jpg


20050913053610.jpg


上手くいっていれば↑の状態でエンジンがかかります。
もしかかりが悪い場合は、チョークを引いてみてください。

※1日の最初にエンジンをかける際はオイルが下がってる状態なので
キーをOFFのままキックを数回踏んでオイルをエンジンに行き渡らせてからエンジンを始動するとエンジンへの負担が減ります。

(07 03/13)動画を保存できる場所を確保したので改めて撮影してみました。また動画が見れない人など居たら連絡ください。
再生する前に左の音楽アイコンで音をOFFにしてから再生してください

※車体調整中に付き、色々変わってたりフロントフェンダーとか無いですが突っ込まないように!

『男性編』kk:セル付きSS
ロングキックスタート編



ショートキックスタート編



『女性編』ジョニーササカワ:初期型ブルーSS


女性編
CB400SS キックスタート[アメーバビジョン]

キックスタート別バージョン
『バイクに乗らずキック』
http://iam.blogdeco.jp/popup/mov_play&fn=6lnw7rA2_4_20071123153335&uid=44227&fid=169558

『ステップに跨りながらキック』
何回もキックバーを踏み上死点がきたとおもったら少し力を入れて踏みます
http://iam.blogdeco.jp/popup/mov_play&fn=6lnw7rA2_5_20071123153356&uid=44227&fid=169559※他のSS乗りの人たちが使用してるキックを
真似して撮影してみましたが、自分に合わないと思ったら
無理に挑戦しないようにしてください。怪我の原因になります。


キック情報を教えてくれた方々情報感謝します。
自分の動画を載せるのが恥ずかしいって方は
やり方を教えてもらえれば、自分が撮影して載せるのでお気軽に
連絡ください。

まだまだ載せたキック以外の方法で始動しているかたいたら
ご連絡ください


個別に連絡を取って載せているもの自分で撮影したもの以外にネットでUPされていているものも
載せているので問題があれば連絡ください。


テーマ : CB400SS - ジャンル : 車・バイク

06:43  |  エンジン始動手順  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

コメント

>>ユウ
自分も中型を取った1年くらいの間に何回か単独事故起こしたり
していました。

いまでは良い教訓になっていますが、乗り物に乗る以上、どんな事故にあうか判らないので、気をつけないとですね

もうバイクに乗り出して9年くらい経ちますが、いまは乗り出した頃以上に
注意して乗ってます
KK |  2007.12.04(火) 12:45 | URL |  【編集】

KKさんありがとうございます。
あとはバイクを買うだけになりました!
がんばってお金を貯めます。1年目が一番事故多いのですか。
自分も気をつけます。

やっぱりキックは慣れとかありますか。
早くキックでエンジンかけてみたいです。
ユウ |  2007.11.26(月) 21:12 | URL |  【編集】

>>キョンさん
たしかキョンさんのSSは初期型だったと思うので、かけにくいのかもしれないですね

自分も初期型のSSを何回か借りて運転したんですが、キックの感触が全然違っていました。

KK |  2007.11.26(月) 09:30 | URL |  【編集】

>>ユウさん
卒検おめでとうございます!
免許取ってから1年くらいが一番事故しやすいので気をつけて
楽しいバイクライフにしてくださいね。

キックは最初だけ難しいかもしれないですが、コツさえつかめば簡単にかけられると思います。
KK |  2007.11.26(月) 09:28 | URL |  【編集】

こんばんわ、コメントありがとうございました
mixiからお邪魔ですv-218
私のいつものキックは、『ステップに跨りながらキック』
ってキックに似てますがkkさんみたいにすぐかけられませんv-12

頑張って簡単にかけられるようになりますよ!v-42
キョン@mixi |  2007.11.24(土) 18:23 | URL |  【編集】

こんにちわ!!おひさしぶりです^^

今日ついに教習所卒業検定受けてきました!!そして結果は合格でした。後は免許センターに行くだけです。

キックはかっこいいですよね^^キック難しそうで心配ですがまたそれが楽しみですw早くお金貯めて買いたいな。
ユウ |  2007.11.24(土) 12:58 | URL |  【編集】

>>wakkyno
自分もキックオンリーのSSとかだとキックかけにくくて1発でかけれない事もしばしば、あの違いは何から着てるんでしょうね、、。
KK |  2007.03.16(金) 21:54 | URL |  【編集】

さっそく見にきました!とっても参考になります。

初心者でコツもわからず、女子ゆえに脚力もないので、
エンジンかからずレスキューされることもしばしば…。

でもCLはかっこよくて気に入ってるんで、ばっちりキック
決めれるように練習します。

ありがとうございまーす!!
wakkyno |  2007.03.14(水) 10:14 | URL |  【編集】

柊なおさん、はじめまして
ざっと見た感じバイク自体には異常はなさそうなので
あとはコツをつかんで慣れるだけですね。
そのエンジンをかけてもらった友達のキックの仕方をよく見て
勉強するのが一番上達が早いと思います

バッテリーは1度上がってしまうと癖がついてまたすぐあがってしまうことがあるので、なるべくなら新しいものに交換したほうがいいと思います。

あと始動性を良くするなら、プラグを交換することをお勧めします。
他にライトのON,OFFスイッチをつければキック始動で、ばってりー上がりを防げるのでバイク屋につけてもらっても良いと思います


車体の傾きですが、自分はサイドスタンド側に少し倒してキックし
てるんで傾きはあまり始動には関係しないかも

自分が乗ってるSSは新車で買ったので初めは当たりが出てなくてキックではかけれませんでしたが、当たりが出てキックに慣れたら大体1~2回でかけれるようになりました。
kk |  2006.04.07(金) 17:42 | URL |  【編集】

すみませんッ

先ほどのコメント…間違えて“Secret”にチェックを入れてしまいました。秘密な内容ではないので、公開で全然大丈夫です~。
はじめまして、の場で何たること…。
本当にごめんなさいッ
柊なお |  2006.04.07(金) 00:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.04.07(金) 00:02 |  |  【編集】

>>revolver
自分もかなり当初苦労しましたね(@@)
新車で買って1000キロくらいまではキックで1回もかけることが出来ませんでした。

チョーク引っ張ってキックしてもカシューン!とか言うだけで
かからず10回くらいやってセルって感じでしたね・・。
当たりがでてきてからは殆どキックスタートばかりです。
kk |  2005.09.17(土) 02:36 | URL |  【編集】

僕もSS買った当時は相当手こずりました・・・。全然エンジンかからなくて泣きそうにもなりました。今じゃいい思い出ですが。
今ではキックなしでは楽しめません。
revolver |  2005.09.16(金) 23:33 | URL |  【編集】

キック動画アップしてみました
PCで見るにはクイックタイムが要ると思います

アドレス飛んでみれない場合は教えてください
kk |  2005.09.16(金) 03:20 | URL |  【編集】

>>ヘルスケ
そこは頑張ってカッコ良くかけれるように!

>>たつやr
一応動画もあるんですがPCへの保存が上手くいかないので携帯がドコモならメール教えて貰えれば動画を送りますよ

ミクシィのメッセにでもアド送ってくれれば送ります。
kk |  2005.09.13(火) 23:48 | URL |  【編集】

>>かなちょろ

慣れちゃえば案外簡単なんで初めはバランスを崩しても大丈夫なようにスタンドを下ろしてやつと良いですよ
kk |  2005.09.13(火) 23:46 | URL |  【編集】

>>まーさん
何回かやってるとそのうち当たりが出てくるのでかけやすくなりますよ(^^)ツーリングの時にでも練習してみます?
kk |  2005.09.13(火) 23:45 | URL |  【編集】

僕のSSはキックオンリーなので、最初はかなりてこずりました。
KKさんのキックの仕方、参考にしてみますねっ

ちなみに僕は、スタンドを立てた状態でいちばん上から一気に踏み下ろします。
いちいちスタンド立てるのがめんどいです。
モンキーの場合だったら、走行中でもキック始動できるんですけどねぇ。。
たつやr |  2005.09.13(火) 21:47 | URL |  【編集】

キックでエンジンをかける快感はバイク乗りのロマンっす!昔乗ってたバイクで当時の彼女の前でいちびってキックかけたら、どういうわけかおもいっきりベンケイを強打した経験があります。(かっこわり~)それからは地味にセルで発進する毎日を送ってます。
ヘルスケ |  2005.09.13(火) 21:21 | URL |  【編集】

ふむふむ。。。写真までのっけてけで見やすいしわかりやすかったです★
ありがとぉございます(*>ω<)/

コメント見ると、なんかおっかなそうなイメージわいちゃうけど・・・とりあえず突っ込んでみたぃと思いますっ!!笑゛
かなちょろ |  2005.09.13(火) 19:13 | URL |  【編集】

キックでかかったのは未だ3回。一回凄い破裂した音が出てびっくりした!
やりすぎてガスが溜まっちゃってたみたい。あれやってからキックが怖いんですよ・・・・
ma-san |  2005.09.13(火) 14:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/176-9a3ae40d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
