08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

護身用品持ってると逮捕される?

2009.03.26 (Thu)

なんだかよくわからないニュースなんですが

深夜の路上で催涙スプレーを所持していたとして、軽犯罪法違反罪に問われた会社員男性(28)の上告審判決で、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は26日、「社会通念上、正当な理由があった」として、科料9000円とした一、二審判決を破棄し、逆転無罪を言い渡した。男性の無罪が確定したんだそうです。

男が護身用に持ってたらだめなんだろうか?最近は物騒だし、夜出歩いたりするんだったら
お金もってなくても一応何か持っておくかって考えくらい浮かぶと思うんですけどね

今回の場合
軽犯罪法1条2号の
「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者」

に該当されて捕まったと思うんですけど

話の流れからして深夜に自転車で出歩いていて怪しいやつだ!ってことで警察官が職質
荷物検査したら、ポケットから催涙スプレー発見!、これは怪しいってことで事情聴取するために連れて行って裁判って流れなのかな?

でも、深夜に出歩く人だっている訳で、最近は物騒だから一応護身用に持っておくかって人もいると思うんですよね、女性は女性というだけで、持つことに関して問われないけど、男性だったら裁判沙汰ってのもなんだかなぁって感じです

過去に催涙スプレーで危害加えたとか、なにかしら事件起こしてるって言うなら別ですが

それにしてもこの逮捕された28歳がんばったんですねぇ、普通の人だったら1審2審あたりで有罪って出た時点で終了して軽犯罪者扱いで9000円科料払って終了なところを
がんばって最高裁まですすめて無罪勝ち取ったんだから

弁護士費用とか色々掛かってるんじゃないだろうか?





21:26  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1713-dacec058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
