08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インサイトとプリウス

2009.03.26 (Thu)

5月に販売を控えてる新型プリウスの情報が色々でてきてますね

個人的には初代インサイトのMT仕様が現行にもあれば、次の車はインサイト!って
思うくらい魅力はあるんですが、その辺はCR-Zとかに期待してみたいところです
でも、現行にMT設定があれば、よりプリウスと差別化が図れて良いような気がするけれど

そのへんはCR-Zとの差別かもあるんでしょうかね?

新型プリウスのほうは朝日新聞のサイトに試乗記録がかかれてました
http://www.asahi.com/business/update/0325/NGY200903250005.html

試乗会は富士スピードウェイでやったみたいで燃費の事がかかれてました
記事によって燃費はまちまち
たとえばこれ

>>一時停止も上り坂もある場内路をフツーのペースで走って、
>>車載の燃費計でリッター25km。エコランに挑戦したら、
>>なんとリッター57km(!!)をマークしたのだから。

フツーのペースと言葉を濁しているけど、実際は何キロで走って何キロ走ったのかとか
書いてほしかった

あとエコランで走って57って言うのもどんな走りをしたのかが気になりますね

朝日のほうでは
>>ハイブリッド車の長所である燃費は、1リットルあたり38キロ(カタログ記載値)。社内には40キロ>>>達成への期待もあったが、7%アップにとどまり、届かなかった。試乗では、雨中にエアコンをつ>>>>け、上り坂の多い道を時速25キロで走行すると、燃費は1リットルあたり27キロ。急加速、急減速>>を繰り返した場合は13キロだった。

25キロで走ったってあるのは、渋滞でも想定して走ったんだろうか?
プリウスのモーター走行って数キロで切れるって前にプリウス乗りのブログで実験されてたのを見たけれど、この辺を考えると27キロでも良いほうと考えれば、実際の走行でももう少し悪くなるのかも

急加速、急発進で13キロ、これはどんなくるまでも仕方ないですよね
実際のプリウスの実燃費はリッター19だそうなので、ふり幅も考えれば17~21くらいでしょうか?

うーん、インサイトもプリウスもそうだけど、まだまだ、燃費でみるとハイブリッドとしての
魅力はいまひとつですね

本当にリッター50台やカタログ値で走れるんだったら即買いなんですけどね
14:38  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

NO TITLE

>>としさん
こんばんわ、ハイブリッドの実燃費がリッター30あたりが平均だったら
即買いなんですけどね(@@;)

りったー20だと、今乗ってるフィットもおとなしく乗ると19前後はいくので
うーんって悩んでしまいます

でも燃費は少し劣りそうですがMT設定のありそうなCR-Zはちょっと楽しみだったりします
KK |  2009.03.29(日) 23:47 | URL |  【編集】

始めまして!

やっぱりインサイトとプリウスは比較してみたくなりますよね♪


ちなみに、
現行プリウスは街乗りで19km/l
新型プリウスは街乗りで21km/l

らしいですよ☆

これは、アメリカモードという燃費基準で、実質燃費に近い値らしいです!!!!

では、また来ますね(ノ*゜▽゜*)
とし |  2009.03.26(木) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1712-47af9a30

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
