07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶豚と煮豚チャーハン

2009.03.22 (Sun)

先日、友達が遊びに来たときに豚の肩ロースのかたまりを持ってきたんですが
違うものを食べてたら、お腹いっぱいで食べられなくなったんで冷蔵庫に

そのままじゃ腐っちゃうしってことで煮豚を作ることにしました

090321_125525.jpg

余分な脂をこそげ落とします
次に、フライパンで表面だけ焼いちゃいます
090321_130431.jpg

で、でかい、、フライパンギリギリ載せられてよかった・・
表面を焼いたら圧力鍋に、紅茶葉、ねぎ、生姜をいれて、肉を押し込んで
肉を焼いたフライパンに水を入れてそれを圧力鍋へ
090321_130621.jpg

コトコト2時間ほど煮ます
そして煮あがったのがこれ↓
090321_134500.jpg

煮てる間にあわせておいた、特製漬け込みダレに煮汁ごと肉を投入
090321_134627.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて1日寝かせます
090322_110850.jpg
090322_110925.jpg
断面はこんな感じ、ちょうどミディアムレアって感じです
このあと、少しお湯で暖めてから切って出すんでもう少し火が通ってピンク色になります

表面の硬い部分はお客さんにだせないんで、細かく刻んで賄いように
090322_112311.jpg

中華なべにねぎと煮豚と卵をいれて炒めて

はい、完成!
090322_112321.jpg

特製煮豚チャーハン
23:01  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

NO TITLE

>>ヒロねぇ
紅茶は安いティーパックので十分ですよ
匂いとかも普通に煮るだけだったら別に付きませんから(^^)

紅茶の匂いを肉につけるならまた違った調理法でやったほうが良いかもしれないですね

豚肉のかたまりあれば、ただ茹でるだけの料理なんで簡単だから
お試しあれ~♪

家で作るならゆでた豚をポン酢に付けるだけでも美味しいと思いますよ
ポン酢も単体でいい味の物もあるけど、工夫してみりんや砂糖加えて甘めにしたり、ゴマ油いれてみたり、白ねぎを焼いたものを一緒に漬けてもいいと思います
KK |  2009.03.24(火) 02:40 | URL |  【編集】

NO TITLE

うわ~美味しそう!!
お肉だけでなんか満足しそうな勢いですよ!
紅茶煮に使う紅茶って、普通の飲むあの紅茶でいいんです?
柔らかくなるの?臭みとれるの?ていうか紅茶の匂いつかないんですか?

まかない食べれる職場の人が羨ましい~!!
ヒロねぇ |  2009.03.23(月) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1709-b0231762

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
