08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お稲荷さん

2009.02.28 (Sat)

最近なぜか稲荷寿司が無性に食べたくなったんだけれど、近くのスーパーだと
なぜか稲荷単体じゃなく太巻きセット・・太巻きはいらんとですよ

違うとこには、5個セットとかあるんだけど、
値段は160円とか・・小さいの5個じゃ満足しないんだよねぇ(==)
って不満ばかり募ってたんで、じゃ作っちゃおって事で、揚げを購入
10枚入りで108円

またまた、ここで馬鹿なことをやってしまいまして・・
5枚入り60円のがあったけれど、10個は食べたいしってことで10枚入りを買った訳ですが
いざ、作る段階で、、あ、、揚げって半分に切ってご飯つめるから10枚だったら20個だ・・

orzそんなに食えないよ・・ってことで半分は冷凍しときました(´・ω・`;)

稲荷寿司を作るぞーとは言ったものの作り方は知らないし味付けも微妙
一応関東風か関西風かで油抜きをするしないがあるとか聞いてたんで油抜きをして

まぁ、やってみるかってことで甘辛く炊いてみることに
090228_140446.jpg

砂糖、醤油、みりんで味を調えて煮てます
右は、メガプライスカットって名前のスーパーを見つけたんで入ってみたら
色んな店舗が入っただけのプライスカットでショボーンってしながらも何も買わずに帰るのも寂しかったんで、半額シールつきで150円だった牛筋を買ってお湯で茹でてみました

あとは、名古屋風ドテ煮込みの牛筋バージョンようは肉すき?
090228_141255.jpg

生姜、酒、だし汁、醤油、少量の砂糖でことこと煮込みます
筋がやらかく煮えたら七味と葱をパラりで1品完成♪

090228_193702.jpg

稲荷も完成、揚げを切った後、まっすぐ長方形じゃなく、斜めに三角に切ればとまたまた後悔orz

今回揚げの中身は酢飯じゃなく、めんつゆで味付けをした味ご飯にしました
今度作るなら酢飯かガリご飯でも良いかも

久しぶりにお腹いっぱい稲荷寿司食べて満足満足♪




23:03  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1685-fc505fbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
