09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

日本で最も多い喫茶店の名前は?!

2009.02.25 (Wed)

喫茶店をやってる身としては興味あるタイトルだったんで見てみました
さてさて、、一体どんな名前が一番多いのか・・。

こないだ「がっちりマンデー!!」を見ていたら、加藤浩次が、日本で最も多い会社の名前は「アシスト」であると紹介していた。何だか色々お願いしてみたい! と思ってしまうような名前だし、「あ」ではじまるから電話帳でもすぐに出てきそうだし、いわれてみるともっともだ。

これに触発された筆者は、「日本で最も多い○○の名前」を調べてみたいと思い立った。今回はその第一弾として、「喫茶店」に着目してみたい。

とはいえ筆者はしがないライター。全ての喫茶店を調べることは不可能なので、以下のような方針で探してみた。

1)ネット版タウンページ「iタウンページ」に「喫茶店」として登録されている店を対象に、人力で検索
2)関東と関西のある地域に限定して調査
3)ひらがなやカタカナなど表記の違いは同一とみなす(例えば「つかさ」「ツカサ」「TSUKASA」などは同一の名前としてカウント)
4)チェーン店は除外
5)「喫茶」「カフェ」などの一般的な名称は無視(例えば「喫茶つかさ」は「つかさ」としてカウント)

なお、これはあくまでも筆者独自の調査であるので、実際の結果とは異なる可能性があることに注意していただきたい。

ということで、結果を紹介すると、こんな感じになった。


ふむふむ、、個人で地道に調べたのか、、正確な数字ではないみたいだけど面白そうです
でも喫茶〇〇って名前の付け方だと本当に昔からある喫茶店の名前ばかりになりそう(==;)
これは思ってたのとは違う答えかも
1位 じゅん
2位 はな
3位 ふじ
4位 ひまわり
5位 らん
6位 たんぽぽ
7位 れもん
8位 ぷらんたん
9位 のあ
10位 ぶらじる

「じゅん」は関西での強さが目立っての1位。ただもしかしたら、スナックが間違って登録されているのでは? という懸念がなきにしもあらずである。2位以下は、9つの名前のうち6つが花や植物の名前という結果に。確かに、「喫茶ひまわり」とか「フジ喫茶」など、どこかで見かけたことがあると思わずにはいられない。

他にも多かったものをあげると、「あかね」「きゃろっと」「けやき」「さんらいず」「しおり」「とむ」「ばろん」「めるへん」「れお」「ろまん」など。マニアックなところだと、「復活」「騎士道」「武道」など、コーヒーに砂糖をいれようものならしばかれてしまいそうな、ストイックな名前の喫茶店もあった。

調査の感想としては、特に「あ」行の名前が多いということはなく、色々な名前があるということ。喫茶店をわざわざ電話帳で調べる人が少ないからという理由もあるだろうが、筆者としては、自分の店にかけるマスターの熱い思いを感じずにはいられなかった。

ということで、探してみよう、あなたの町の「喫茶ジュン

じゅんか、、どっかでそんな喫茶店見たことあるきがするな・・
ふじ、たんぽぽ、ひまわりは、確実に三重県内でもありますね、年季の入ったお店ばかりで
かなり寂れてて営業してるのか解らないようなお店ばかりですが・・。

今度は喫茶店じゃなくてカフェとかでやって欲しいですね
スポンサーサイト
22:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1678-cdb9f2b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。