07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

PSやりすぎで皮膚病?

2009.02.25 (Wed)

[ロンドン 24日 ロイター] スイスの研究者らが24日、ソニー<6758.T>の家庭用ゲーム機「プレイステーション」のやり過ぎで皮ふ病を発症する可能性があると発表した。
バンサン・ピゲ氏が率いるジュネーブ大医学部および付属病院のチームが、皮膚科学に関する英専門誌「ジャーナル・オブ・ダーマトロジー」で報告した。
研究者たちが「プレイステーション手掌汗腺炎」と呼ぶ、この新たに特定された皮ふ疾患では、激しい運動をした子どもの足の裏に発症するものに似た、痛みを伴った病変が手のひらにできるという。
同チームでは、強く継続的な(コンソールの)握りしめとボタンの連打が一緒に行われると、手のひらの表面に軽微ではあるが継続的な外傷が起きると説明。


なんだなんだ??って見てみたけど、蓋を開けてみたら、これプレステだけの話じゃないだろ的な
感想です(==)

たしかに格闘系とかボタン連打系やってると手が痛くなることはあるけど、あれがゲーム機なら
どんなタイプでもああなる宿命ですからねぇ・・。

この手の話題は、いまはwiiのが多いんじゃないかな

まぁゲームも熱くならずにマイペースでやりましょう、やりすぎて痛くなってもそれは自己責任
ってところですね。

06:56  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1677-f99a4ed3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
