10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンを作ってみる

2009.02.14 (Sat)

昨年から小麦の値段に翻弄されてランチやモーニングでだしてるパンも値段が上がったり
下がったり・・。扱いをやめたパンも何種類かあるんですが

一応パンを作る材料も、焼くオーブンもあるんだから、作れるものは作ってみよう!ってことで
ランチで出せるように自家製パンに挑戦

まぁ第一回目なんで、個人的に好きなコーンパンを作ってみたわけですが
最初に言っておくと手順間違えましたorz
その辺はのちに書きます。

今回は失敗も考えて小麦400gで製作
まずは材料をミキサーにいれてコネコネ

090213_170713.jpg
ある程度、まとまったら台の上に置き、コネコネコネコネx100回以上
この辺はピザ生地でも要領は同じなんで楽なもんです

よく女子を扱うように優しくこねるんじゃ!ってTVやマンガの中で表現されてるけど
その辺は、こねてみればピンとくるんじゃないかな?(==)

こねる事20分、ちょっとこねが足りなかったんでもう10分追加して生地完成♪
090213_171611.jpg

これをボールに移しラップをして、今の時期なら大概あるであろう、コタツの中に入れちゃいます
待つこと1時間
090213_192728.jpg

無事、イーストも呼吸をしてくれたみたいでプクプクに膨れ上がってます

ここにコーンを投入
090213_193055.jpg

※はい、ここが今回ミスったところです、レシピはただのパンのレシピなんでコーンをどこで入れるかなんて書いてないのが当たり前、1次発酵の邪魔になるだろうとここで入れたのが間違い
コーンの汁気で凄くベタベタになってまとめるのが大変でしたorz

あとでコーンパンのレシピみたら最初に混ぜちゃっていいそうです。

そしてなんとかリカバリーした生地を湿らせたふきんをのせて休ませます
090213_194000.jpg

10分くらい休ませたら成形

成形したら2次発酵させるのでラップをしてまたコタツの中へ(大体40度くらい)
090213_224325.jpg

40分後
090213_235144.jpg

いい感じに膨らみました(^^)
あとはこれを明日焼いてみて美味しく出来たら一安心

400gの小麦粉で21個作れたので、大体1個15円くらいかな
やっぱり自分で作ると安くできますね♪

今度は普通のパンとバターロールに挑戦予定



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:40  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

No title

>>まっきぃ
いえいえ(@@;)本職でも練習練習ですよ
得意分野でも、毎日が練習の積み重ねですが、全然違うジャンルを
やるときはそれ以上に試行錯誤の連続ですorz



KK |  2009.02.16(月) 01:04 | URL |  【編集】

No title

ヤッパ、プロでも
チャント練習するんですなぁ
まっきぃ |  2009.02.14(土) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1661-1548b5c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
