05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チェ・ゲバラ

2009.01.23 (Fri)

報道ステーションをたまたま、つけて見たら、チェ・ゲバラの特集をやっていたので鑑賞
このチェ・ゲバラ今度
『チェ 28歳の革命』(原題:Che The Argentine)
『チェ 39歳 別れの手紙』(原題:Che Guerrilla)
の2部構成で映画をやるのでCMで名前は知っていたけど興味はまったくなしでした

なんで興味を持ったか?
「チェ・ ゲバラの来日と広島訪問の裏側」
ってタイトルをみて、ゲバラが日本に来ていたんだ!?
っと興味をそそられ見てるうちにゲバラの事を知りたくなってました

チェゲバラが日本にきたのは42年前、(@@)最近じゃん!
そのときの日本はゲバラの認知度があまり高くなく
訪問した当時は記者のほとんどが相手にしなかったそうです

広島で原爆の悲しみを知ったゲバラは、
なぜ日本人はアメリカに対して原爆投下の責任を問わないのかと言ったんだとか

090123_225746.jpg

その後、国へ戻りキューバに広島原爆の悲しみを伝えたんだそうです(国語の教科書にも広島のことが今でも書かれているんだとか)

あと調べてて思わぬところでチェ・ゲバラと関係してました

昔、見たことがあった「モーターサイクル・ダイアリーズ」は、
革命家チェ・ゲバラ(本名:エルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ)の若き日の
南米旅行の著作『チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記』を基にしてる作品なんだそうです

そういえば、主人公の名前にゲバラって入ってたなぁ・・。
全然そんな事知らずにみてましたよorz

なんだかもっとゲバラの事を知りたくなったかも


598baabf-s.gif

images55

TVを見ててゲバラが広島の慰霊碑に立っている姿を見てたらなぜか
MGS3のエンディングのシーンが浮かんでしまったのは自分だけだろうか・・

↑の旗の絵もどことなくビッグボスに似てるようなきがしてきた
そう考えるとビッグボスも葉巻を愛用してたり国家にそむいて世界を変えようとしたり
ビッグボスが活躍してた時代とゲバラの時代設定も似てたり
年齢もゲバラ39歳、ビッグボスも年齢には色々ありますが30代から40代らしいんですよね

ちょっとはそのへんの要素がはいってるんだろうか。。気になるなぁ
23:54  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1629-e2a153b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
