05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生キャラメルっぽいものを作ってみる

2009.01.08 (Thu)

生キャラメルは牛乳や水あめ、生クリームなんかを弱火で煮詰めたものを固めたやつなんですが
手間がかかるのと焦がさないようにするのが面倒なんで

この前知った方法を挑戦

用意するものコンデンスミルク(加糖練乳)だけ

本格的にしたかったら生クリームも用意してあとで混ぜて鍋で20分くらい練ればいいと思います

まずは、鍋に水を入れて缶ごと投入
強火で2時間ほど缶を温めます
090108_140115.jpg

こんなんで大丈夫かなぁっと2時間経ったので1個開けてみました
(注)熱い缶はいきなり開けると中の物が吹き出るかもしれないんで、十分冷やしてからあけてくださいね

090108_171545.jpg
うーん、途中料理作るのに離したり、弱火にしてたりしたんで、中途半端な状態になってしまいました。

もう1個のほうは、もう1時間強火で加熱したら丁度いい硬さになってました。

出来損ないのほうは、もう一度鍋に戻して練って完成、写真だと色が薄いですが結構茶色です

ここからはちょっとオリジナル
冷めたキャラメルにナッツをくわえて食感と香ばしさを+してみました
090108_192248.jpg

完成♪
090108_192346.jpg
17:47  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1604-651c4be9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
