07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

策士策に溺れる?

2008.12.26 (Fri)

マクドナルドの行列はやらせ報道から、株価下落まで色々ニュースが出てきてますねぇ
でも後者の株の話は別に今回問題ないし気にしないでいいですね

事の発端は、読売が書いた記事で
12月26日12時3分配信 読売新聞


 日本マクドナルドが大阪市内の店舗で23日に新商品を売り出した際、試食を行う短期アルバイトのモニター約1000人が動員されていたことが明らかになった。

 この日は多い時で約3000人が行列したが、一部はこのアルバイトだった可能性がある。日本マクドナルドは「あくまでも商品のモニタリング調査が目的だった」とし、客寄せのためのサクラとの見方を否定している。

モニタリングだからって1000人並ばせて、凄い行列ができました何万人のお客さんですって
言っちゃってる点でさくら行為成立してる気はするんですけどね

日本マクドナルドは、同店の23日の売り上げが約1002万円で、1日の店舗売上高記録を約24年ぶりに更新したと発表していた。同社は「発表したのは速報値だ。モニターの購入分の約50万円を差し引いても過去最高の約742万円を上回る」と説明している。

この言い訳もなんだかなぁ、、今回は差し引いた数字でも
記録更新だったから強気になれてるだけなきがしますが、
そこは重要じゃないと思うんですよね

こんなに人が並ぶほどのバーガーなら食べてみたい!ってその日の行列に並んで
食べた人も少なからずいると思うんですよね、そんな数字を誇らしげにするのは間違ってる気がします

駄目押しの報道で

マクドナルド・クォーターパウンダー行列 徹夜組も“やらせ”
マクドナルドが新商品の発売初日におよそ1,000人のアルバイトをモニターとして行列に加えていた問題で、さらに徹夜で並んだ客のうち20人ほどがイベントを盛り上げるための「サクラ」だったことがわかりました。
「(Q.何時から並んでるんですか?)夜の11時半からです。(Q.昨夜ですか?)はい。みんなで語ってました」(先頭グループの女性)
この女性は、オープニングイベントにも参加していた。


この報道のマクドナルドは
>>マクドナルドは、「徹夜組は発売を盛り上げるために依頼した。
>>今後は誤解のないようなやり方を検討したい」と話しています。

発売を盛り上げるのはかまわないけど、徹夜組のお客を装って取材させるなんて
それはだめでしょう・・。誤解とかいう問題じゃない気がします
ちゃんとそのへん謝罪しないと信用問題に発展していくんじゃないですかね


マクドナルドだけじゃなく、どんなお店でもこういったことはよくありますが、マクドナルドは
ちょっと詰めが甘かったんでしょうね

多分、この件もまだまだ新しい問題が浮き彫りになる始まりなんじゃないかな
18:11  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1588-5b3c1e96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
