09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

地獄のマフラー交換(泣

2008.12.03 (Wed)

今日は朝から、マグナのマフラーを交換する作業をしていました
081203_100039.jpg

このときは、まさかあそこまで苦しまされるとは・・。

SSのマフラー交換なんかはエキパイごと交換しても30分もかからないんで、
2気筒なら1時間くらいかなっと朝の10時頃から作業開始

まずは外側のドラッグパイプを外します、これは簡単エンジンの部分で固定しているナットを2本外して
中間をとめてるネジを緩めれば外れます、所要時間5分


次に奥のほうのパイプを外すため、サイドカバーなどを外します
081203_102954.jpg

この辺りから手を突っ込んで、工具で少しづつ緩ませて外していくこと15分、外れたときはちょっと感動・・。

ここまでですでに20分経過、まぁ想定内

そして次にエキパイを固定していきます、まずは外側、次は奥・・

む、む、、奥のほうのエキパイが固定しにくい。。
このマフラー、中間で固定する部分がサイレンサーと一体化しているんでエキパイだけなら宙ぶらりん
固定がかなりめんどい・・。

仕方ないんでサイレンサーを差し込んだ形で奥をとめようと思ったら、今度はサイレンサーの固定部がずれてささらない・・なぜだー!っと悩みながらもエキパイの角度を少しづらしたりなんだかんだで奥のほうは固定完了、、この時すでにエキパイを外してから1時間経過
マグナのフレームがかなり邪魔で奥のエキパイを止めるナットを固定するのに四苦八苦したのが原因orz

奥のエキパイを取り付ける場合は左右のカバーを外して右は右側から、左は左側から固定したほうが無難です

そして奥を固定したんで次は手前を再度取り付けようとしたら今度は、エキパイがずれていてはまらない・・

NO-!(´д`;;)
またエキパイをずらしたりなんやらで20分ほどかかって固定、、この時点で体力をかなり消耗

取り付けたは良いけど、このマフラー、エンジンの偽フィンと干渉しまくり!そして外したカバーも
エキパイ固定する前にはめないと取り付けできない・・orz

フィンのほうはなんとか対処したけど、カバーはまた今度にしようorz

そしてこれが取り付けた後です


081203_123535.jpg


色々苦戦して取り付けましたが、途中余裕があったときにサイレンサーなしの状態でエンジンかけてみたら、予想以上に重低音!なんで、サイレンサーつけたらあんな高音になるんだ・・。

エキパイまではいい音するから、サイレンサーだけワンオフしてみるかも

だからマグナ乗りってワンオフでサイレンサー取り付けてる人が多いんだろうか?
23:58  |  マグナ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1553-f4bff00a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
