10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リトルビックプラネット

2008.11.15 (Sat)

4948872730181-1.jpg

久しぶりにゲームソフトを購入してみました
http://jp.youtube.com/watch?v=1z_5H2SudfE
http://jp.youtube.com/watch?v=gPNjukveTTQ&NR=1
知らない人はまず↑どうぞー

ちょっと前にイスラム教の聖典であるコーランの歌詞と同じ表現がBGMの中に使われているせいで
発売が延期になるかもって言われてたゲームですね

このLBP、簡単に説明すると、めちゃくちゃ自由度の高いスーパーマリオっっぽい物
でもそれだけじゃ終わらない・・・。
↓はインディージョーンズ風
http://jp.youtube.com/watch?v=WcB_QpIt28M&feature=related

ステージもただの横スクロールで進むんじゃなく奥行きもあるので障害物の裏側に潜り込んだり掴んだり色んな場所を使って移動できます
そして、ステージが動く、かなり自由度が高いといった理由の一つに
最初のスタート!自由度が高すぎて、たまにあらぬアクシデント発生みたいなサプライズがあります

たとえば、潜水艦で丘に上陸ってスタートも普通に着地してスタートだったり、つまずいて空中で1回転して逆さまで着地してしまったりとさまざま

キャラクター自体も、体の色を変えたり服を着せ替えたり、顔を整形したりアバター機能も充実
顔の表情も十字キーで喜怒哀楽が4パターンくらい各種そろっていて
六軸センサーで頭をスイングやボタンを押し込めば腰も振ってダンスもできたりします(=ω=)b
腕もアナログコントローラーでぐりぐり両手を動かすことも可能

チャット機能も搭載されているんである意味オンラインにすれば、MOゲーム感覚?

ステージも自分で作れて、オンラインで共有でき、世界中の人が作ったステージで遊べたり
協力プレイなども可能、ステージは人の数だけ存在するって感じですね

プレステアイがあれば、写真を撮ってそれをゲーム内で使えるアイテムにして
ステージで自分の写真や風景を入れることも可能

プレイしてて思ったのは、大人よりも子供にやらせたいゲームですね
教育ゲームとしてはかなり優秀だと思います
↓LBPの音アイコンをつかってオルゴール風FFを再現
http://techside.net/news/2008/10/ps3_3.html
http://jp.youtube.com/watch?v=G_jF0oQls2M&watch_response
http://jp.youtube.com/watch?v=z7NuJJNXmrc&watch_response

ちなみにステージ製作機能はかなり万能
グラディウス風やテトリス風なんかも作っている人発見・・それだけじゃないディープな世界観まで。。
ニコニコですが、興味ある人どぞ。
後半のはかなりギャグ入ってます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5129507
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4880510
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5102910
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4905543
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4900244
23:03  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

>>Omoti
LBPはオンラインが楽しいので、ある意味旬を逃すと
大人が遊ぶには今ひとつかもしれないですね

大人がプレイして楽しむって事で言うなら
GTA4じゃないでしょうか!

感想でも書いたけど、やっぱり一番このゲームで楽しめるのは子供だとおもいますよー(^^

大人は見ているだけのほうが楽しめるかも
KK |  2008.11.18(火) 22:11 | URL |  【編集】

僕のブログに来ていただいていたのにしばらくコメントに気付かずにおりました・・・  申し訳ないです(汗

LBP僕も気になってます。
βテストで少しプレイしたのですが、キャラクターのかわいいことかわいいことw
海外でも評価が高いみたいですね。
GTA4とLBPどっちを買うか迷ってます・・・
Omoti |  2008.11.17(月) 00:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1526-eb19fdd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
