03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サイゼリアでもメラミン検出

2008.10.20 (Mon)

サイゼリヤによると、先月25日に対象のピザ生地のサンプルを検査機関に送り、結果は今月16日に判明した。しかし、残りのピザ生地は神奈川県内の工場で加工され、今月1~2日にかけて北海道から関東の547店舗でピザとして調理し、「マルゲリータピザ」(399円)など5品目として客に提供。3日以降は乳製品を除外したピザ生地に切り替えているという。

 検査中にもかかわらず、店頭に出したことについて、サイゼリヤは「メラミンが入ってないと思っていた」(お客様相談室)としている。

まぁ、予想はしていたニュースですが、サイゼリアの対応がちょっと無責任な気がしますね
メラミンが入っているかもしれないから検査機関へ送っているにも関わらず、店頭での販売は継続
黒だと解ったら、入ってるとは思わなかったって・・。

少しでも怪しいと思ったのなら売り切れだとか理由つけて止めておけば良かったんですけどね

あとタルトでもメラミン検出されてるってことは、他の加工食品も怪しいから気をつけたほうが良いかも
いまは菓子パンやケーキ・お菓子類もメラミン混入の危険性がありますからね
スーパーに売ってるもので中国製品使ってそうな物は基本的に買ってません

でも一般の人にはどこで中国系の物を使ってるか解らないのが不安ですよね
(あくまでも今回はメラミン関連での商品限定)他にも怪しい材料はいくらでもあります。

いまのところ、ピザ生地・タルト生地以外でも

冷凍たこ焼き・乾燥全卵・冷凍フライドチキン・TVで話題になったお菓子3種類
輸入牛乳・ミルク系列のお菓子(ミルクキャンディーなど)・クロワッサン・事故米
などなど

乾燥全卵の方は菓子パンの材料として使われたそうですが、卵を使うお菓子全般は怪しんだほうが良いですね

フライドチキンも同じくメラミンはいってたそうなんで、鶏肉・卵どちらもアウト
でもメラミンが入った経由がエサみたいなんで、豚や牛なんかの家畜関連は入っている可能性は否定できないので、冷凍食品や加工食品も気をつけないとだめですね


中国で起こった事件は牛乳なんで牛は特に・・。

あとはピザ生地・タルト・たこ焼きなどからメラミンが出てること
タルトやたこ焼きは卵を使うから粉末を材料に作ったからメラミンが入ったような気はするけど

ピザ生地って卵を使わないので、入ったとすると小麦粉にメラミンが入ってたんだろうか?
それとも牛乳とか卵が少し入ってたのか、そのへんも成分分析して公表して欲しいところですね








22:32  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

■ピザの原材料に微量メラミン サイゼリヤで594店舗―"麦チェン"などに見られる国内、それも北海道産が注目される今日!?

こんにちは。サイゼリヤでもメラミンが検出されたのには驚きです。同業者(ピザ・テンフォー:北海道函館発祥のピザ宅配チェーンです)として他山の石としたいところです。ところで、こうした事件が相次ぐためか、食の安全性にも注目が集まっているようで、北海道では「麦チェン」などとして、ビザ、うどんなど小麦製品を北海道産に切り替える動きがでてきました。やはり、食は「安全」が第一番だと思います。私のブログでは、こうした動きに関して掲載しました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
yutakarlson |  2008.10.21(火) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1477-07069f2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
