09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

料理下手でも 美味しく餃子♪

2008.10.10 (Fri)

最近、小さい子供と一緒に作れる料理ってのを考えているKKです。
昔から、子供に包丁を使わせるのは危ないからとか、火などには近づけさせられないとか
過保護になりすぎて、料理を一緒にしない親が多いんですが

親となにかを一緒にするって行動は教育上凄く良いんだそうです。
でもいざ、やろうとしても子供が面倒くさがったりして喧嘩したりってことも多いようで

そういうことも考えると、料理が一番安定しているのかもしれないですね
好きなものを一緒に作るって行為を嫌がる子供ってほとんどいないし

海外の家庭では、クッキーやパンケーキを一緒に子供達と作るのが一般的みたいですね
日本で言えばホットケーキかな

今回は子供って言うよりは、どんな人でも簡単にできる料理
よくスーパーへ行くと冷凍餃子を沢山買っている人を見かけるけど、そういう人を見るたびに
なんで自分で作らないんだろって思ってしまいます
冷凍餃子は大体12個入りで200円前後
餃子の皮は安いので50枚入り120円、合い挽きミンチが150円、白菜50円、もやし20円
って考えたとして自分で作れば12個で大体100円以下

残りの38個は冷凍すれば、2,3日分にはなるしお得です

っと細かい話はこのへんでストップ

じゃ餃子を作ってみましょー
今回用意するもの
つけて味噌1チューブ
合い挽きミンチ
もやし2袋
白菜2分の1カット
餃子の皮100枚

大体合い挽き1パック150円くらいのもので野菜の量で前後するけど、50個は作れます

白菜は、適当にみじん切りしちゃってください、少し形が残っていても問題なし!
もやしは袋ごとにぎにぎして袋に入ったままばらばらにほぐしちゃってOK

白菜入れないなら包丁もまな板も要りません
調味料も一切なし!
ひき肉をビニール袋にいれて切った材料を入れモミモミ混ぜます
混ぜたらタネの完成!





081009_145834.jpg

タネを餃子の皮に載せ包んでいきます
餃子を作らない人の中には、ここでうまく作れないとか、包むの面倒!って人も多いと思います
だがしかし!別に包まなくたって良いのです
081009_145857.jpg



はい、1個完成、タネを用意しておけばものの数秒でできちゃいます
餃子の皮の上部だけ水をつけてくっつけて両はじは開いててもかまいません

これをテフロン加工の鍋かフライパンに並べていきます
081009_150049.jpg

並べ終えたら、火をつけて、油を大さじ1杯ほど垂らしかけ、ここで、大さじ5杯くらい水も入れちゃいます

水を入れたら蓋をして蒸し焼き
081009_150107.jpg

081009_150557.jpg

皮が半透明になってたら蓋をはずして水分を飛ばします
081009_150958.jpg

ここまできたらもう完成!あとは鍋にお皿を蓋のようにかぶせてひっくり返せば

081009_151317.jpg

特製餃子の完成です♪
味噌つけてお食べくださいー
別に酢醤油でもなんでも好きなので食べればOKOK

残った餃子は冷凍しておけば1ヶ月は美味しく食べられますよ

是非お子さんとお試しあれー
一人暮らしやパーティーでもわいわい気軽に作って食べれるんで楽しいですよ♪

大体材料さえあれば、タネから作っても10分くらいで作れます
06:44  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

>>まっきぃ
料理って難しく考えすぎずシンプルにシンプルにがコツであります♪


>>51-30
水加減だけ気をつけてくださいねー


>>ラーメンマン
はじめまして
多少肉汁はでますが、肉汁が出すぎるほど火を入れる訳でもないのでご安心をー!
この包み方は簡単にしてありますが、いわゆる棒餃子と同様です。

あと、肉汁の出るのをなるべく防ぎたいなら、片栗粉などを混ぜた水なりスープを使えば、表面をコーティングしてくれるんで、パサパサ感も防げて羽根付きにもできますよ♪

KK |  2008.10.11(土) 00:05 | URL |  【編集】

おお、こんな作り方でも
美味しそうに出来ちゃうのが
不思議…流石プロ!!
まっきぃ |  2008.10.10(金) 21:38 | URL |  【編集】

わー すごいうまそうですねー!
そしてたのしそー!

参考に今度つくってみまーす
51-30 |  2008.10.10(金) 17:47 | URL |  【編集】

ん?

>餃子の皮の上部だけ水をつけてくっつけて両はじは開いててもかまいません

これだと、肉汁が外に出てしまって、不味くないっすか?

具がパサパサしてそう。
ラーメンマン |  2008.10.10(金) 12:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1471-d0195c70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
