03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

町おこしになってる?四日市とんてき

2008.09.09 (Tue)

昔から、とんてきは四日市の名物なんですが、それが町おこしに繋がってるんだそうです

でもKK自身、まだとんてきは食べたことがありません
なぜかといいますと・・値段が高いんですなぁ・・(><;)一皿1000円以上

元祖?だったかのお店でも1400前後します
牛なら解るんですが、それほどブランドでもない豚肉のステーキが1000円って値段がどうしても
食べようって気にさせません(==)すみません原価考えてしまうとどうしても貧乏性がでてしまう

でもなんでトンテキってあんなに設定が高いんだろ、豚の照り焼き定食だと450円くらいなのに
トンテキだと値段は3倍4倍・・あの値段の高さはいまだ謎です。

ステーキってつけたから値段は高くないと高級感がないからなのだろうか?うーん

まぁ、仕事柄肉の値段は大体解ってるので考えてみると、三重県での豚肉の相場を考えると
安くて原価は350円~400円くらい、高くても500円前後

通常の値段設定なら3倍計算で1200~1400円くらいってのは解るけど、そこまで高い値段で食べたいと思うほどなのか?高級レストランとかなら解るんだけど

そのへん食べた人に聞いてみたいですね

安い豚肉だと100g100円以下、業販専用のちょっといい肉で120円前後かな
ブランド豚とかは論外(><)あんなの使ったら赤字でまくりですからね

最近はブームに乗ってか、トンテキをだすお店も増えたみたいで、そこはトンテキ800円って
それなりに良心的な値段だったんでそのうちトンテキも庶民的な値段に変化していくかもしれないですね



※チーズやバターに続き、牛乳もスーパーから消えるかもしれないんだそうです
業者はいいけど、一般人はどんどんきつくなっていくんだろうか
18:30  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

はじめまして四日市とんてき協会副代表のTNです。
取材してわかったのは高いとんてきは肉がいいということです。
一般の小売店では流通しない高品質の豚肉を使用しており、なおかつ肩ロースの半分しかとんてきには使えません。
固いとんてきとの違いはここにあるようです。
TN |  2008.09.11(木) 19:33 | URL |  【編集】

学生時代近くのちゃんていうラーメン屋に行きつつ値段が高くてたべれませんでした~。
トンテキってほんまに高いですもんねv-16
よくテレビに出てるのも見るし食べてみたいっす。
キュー |  2008.09.11(木) 05:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1439-8da1e056

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
