07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズを作ってみようかと・・

2008.09.07 (Sun)

自分でチーズ作ってそれで料理出したら売りにならないかと考えて
モッツァレラを作ろうかなぁっと作り方を検索

作り方自体はシンプルで除菌を徹底すれば家でも作れそうだったのでこれはいけるか!って思ったんですが
材料の中にあるレンネットって凝固酵素がやたらに高い・・趣味で作るにはいいけど
店で出すにはかなり高級品になりそうな感じです

ちなみにレンネット100gで4000円くらいでした
1回に使う量は0,05gくらいなんですが、店での需要と供給が合わないと材料費で足が出そうなのでちょっと考えなきゃ駄目ですね


まずはモッツラレラ1個の原価計算からスタートかな
06:38  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

>>まうみさん
その手がありましたねぇ!レモンならそんなに風味も悪くないし、それでもためしてみようかな

っと思ってる矢先に使おうと思ったポッカレモンが防カビ剤混入で自主回収orz

フレッシュ絞ってやってみるかな・・。

KK |  2008.09.08(月) 21:41 | URL |  【編集】

レンネットは凝乳酵素の1つなだけですよ
凝乳酵素は他に食酢、レモンも凝乳酵素の
代用となります
これを加えるとふわふわの白い塊と
上澄みの水分(乳清、ホエー)に分離します

この白い塊はカード(凝乳)と呼び、これを
絞ってさらに水分を除いたものがフレッシュ
チーズと呼ばれるチーズの原型です
多くの場合はこれに熟成と加工の過程を
加えてさまざまな味わいのチーズを作ります

温度さえ気をつければ作れますよ
まうみ |  2008.09.07(日) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1435-376df15e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
