05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

魚の次は農家・・。

2008.07.28 (Mon)

いまのご時世、旬に関係なく野菜はスーパーに並んでいます
そのほとんどがハウス栽培でハウス内を油を使って暖めて栽培するんで
油の値上がりや肥料の高騰で赤字経営になるので値段を上げるそうです

そこまでして旬じゃない食材を作る必要があるのかは疑問ですが
昔みたいに季節によって作る食材を変えたりしちゃだめなんですかねぇ、、。

お店で買う野菜も値段が上がったり下がったりで振り回されるのも疲れるし
本格的に畑でもやろうか悩んでます

実家で色々作ってますが、サラダに使うキャベツやレタスなんかを安定供給できるくらい沢山作れれば、かなり助かるんですよね

現在、お店のガーデンで育ててるのは、ミント、バジル、ローズマリー

この前ベビーサラダミックスのタネをまいたんで1週間くらいで食べられそうです
次は何を植えようか・・。
06:23  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

(´д`A;)なんと積極的なお人!
一度まねしてみようかな(==)b

(д)<何馬鹿なこといってぇんだ!
って言われたらネタになるかもって頭で考えてしまう自分にorz

KK |  2008.07.30(水) 05:02 | URL |  【編集】

うんうん

バイクでふらりと出かけて
畑覗いて気が向いたら、
「これ譲ってくれませんか?」
みたいに持ちかけると
喜んで売ってくれるらしいです。

で、アチコチ見せてもらって
お気に入りの所にまた
発注して宅急便で採れ立てを
送って貰うみたいヨ。

安くて新鮮なのが手に入るので
美味しいし、客も安くて助かるヨ♪
まっきぃ |  2008.07.29(火) 19:12 | URL |  【編集】

農家と提携!(=ω=)その手もありますね
知り合いの農家とか一度相談してみようかな、、。

KK |  2008.07.29(火) 05:13 | URL |  【編集】

地産地消

ウチの近所のフレンチのお店は、
県内の複数の農家の所に
旬のモノを買出しに行っています。

美味しいですわ~
まっきぃ |  2008.07.28(月) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1391-2419abbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
