05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

首都圏で暮らす若者の最低限必要な生活費は!?

2008.07.19 (Sat)

なにやら気になるニュースが

最低生活費、月23万円=首都圏の独身男性-民間調査機関
(時事通信社 - 07月18日 19:01)

日記を読む(43)日記を書く

 首都圏で独身の若者が自立した最低限の生活を送るには、月23万2658円(25歳男性モデル)必要-。民間調査機関の労働運動総合研究所が18日、こんな試算を発表した。この生計費を賄うには時給1339円が必要だが、実際の東京都の最低賃金(2007年度739円)では600円足りない計算だ。


ふむふむ(´ーωー`)首都圏では1ヶ月に23万が最低限なのか・・

(´・ω・`)私が東京で暮らしてたときは、月12万くらいが最低生活費だったんですが
物価が上がったって事?それとも遊ぶ予算も最低限のうちなのだろうか?

私が住んでたときの数字を細分化すると、家賃がワンルームで7万5千円、光熱費が1万、食費が1万、交通費が5千、税金や携帯料金やらもろもろで3万

食事も自炊でほとんど食べなかったり、休みもあまり買い物も行かず仕事だけの日々で大体13万前後ですね(==)いま考えると仕事仕事で遊ぶ暇もない寂しい毎日だったなぁ・・。

これはあくまでも最低限って枠付きなんで、遊びに行ったり食事、買い物なんかが増えれば数万増えるけど23万ってかなり余裕ある暮らしな気がする

上記アンケートの最低限っていうのはなにまで含んでの最低限なんだろう





00:19  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

>>キュー
三重は安いっすよー都会で暮らすのが馬鹿らしいくらいに

なにせ家賃が雲泥の差ですから・・。
東京でワンルームを借りる値段で
こっちなら3DKに住めますしね

7万も払えば、高級マンションにも住めちゃいます

ワンルームなら2万前後からあるはずなんで、多分最低生活費は10万以下でも十分有意義に過ごせるかも?

>>そん
全国レベルで調べてみると面白いかもしれないですね
KK |  2008.07.19(土) 14:51 | URL |  【編集】

確かに!
23マンてけっこう多いですね~
三重県ならどんなもんなんやろか、、。
キュー |  2008.07.19(土) 10:12 | URL |  【編集】

その内訳が知りたいですよね。

どんな計算になっているのかわからないと、あんまり納得できないなって思います。
そん |  2008.07.19(土) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1377-c63113ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
