05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プチヴェール(プチベール)

2008.02.23 (Sat)

今日は、黒部へ買出しにいってきたんですが、そこで見慣れぬ野菜を発見!
プチヴェール(プチベール)って書かれたその野菜はプチキャベツの葉が開いたような形
mekyabetru.jpg

↑は、大きさの比較の為に右が芽キャベツ、左がプチヴェールです。

ネットで調べてみると、一応種類的には、芽キャベツなんだそうです。
1990年に誕生した野菜で和名:非結球性芽キャベツ
青汁に使われるケールに近い品種なんだとか。

今回はこのプチヴェールと芽キャベツをスープで軽く煮て、アンチョビで作ったソースをかけて
ランチのお添えにする予定です。

松阪の農家の人はいろんな野菜の栽培に力入れて増すねぇ
なんでこんなところで売っているんだ!って野菜もたまに売っているんでいつも買いに行くときは、ワクワクです。

近くに住んでいる人で興味があるひとは立ち寄ってみると面白いと思いますよ

00:09  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1207-4678e3ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
