05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

携帯の自動音声翻訳 今春実用化

2008.01.05 (Sat)

年始一発目に目に飛び込んできたニュースがこれ
携帯電話を使って、日本語と英語の会話を自動音声翻訳するシステムが
今春にも実用化されるんだそうです。
以下本文

特別な端末がなくても、ケータイ一つで双方の会話を音声で伝えられるのがミソで、京都府精華町の「国際電気通信基礎技術研究所」(ATR)が開発した。10年後には、世界約30種類の言語での会話翻訳を目指すという。
このシステムによると、2人がそれぞれ自国語で話す時、近くにある携帯電話が会話を聞き取って相手方の言語に自動翻訳する。その合成音声は携帯電話がスピーカーとなって聞こえる。携帯画面には文章も表示される。

海外旅行などで重宝するだけじゃなく、いまは日本の観光地やレストランなどでも活躍しそうです

最近観光地へ行くと外国の人が多く、お店の人も通訳できずに困る場面が多いので

気になるのは、方言などもちゃんと翻訳できるのかですね
標準語以外でしゃべるとうまく翻訳されず、ネットの翻訳ソフトみたいなことになったら・・。

18:47  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://cb400ss.blog18.fc2.com/tb.php/1108-17db67fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
