05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

リアショック

2009.06.29 (Mon)

交換しました。

純正がもうスカスカで、衝撃を吸収してくれなかったんで新しいのに交換しました
純正より1cmくらい短いけど、乗り心地に変化なし


それにしてもセパハンの入手に手間取っていて、カスタムがすすみません・・
もう外装も他のパーツも入手済みなんで、あとはセパハンだけなんですけどねぇ・・。
06:29  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

うーーん

2009.06.27 (Sat)

GBにCB250EXやCL250の足回りが無加工でポン付けできるって
情報はあるのだけど悩む・・。

見た目としては理想なんだけど、如何せん、古すぎて程度のいい物がなかなかないのと
高いしメンテを考えると(==)

いまはSRやSS,250ccのシングル系で探してるんだけど、どれにするか

ステムシャフトの加工やハンドル角などの調整をショップにやってもらうと一番安くて
2万~3万くらい

GBのパーツも使いまわしつつ足回り一式を移植しようとおもったら
安く見積もって5万くらいかな

パーツだけ徐々にそろえてこっちは進めていこう
18:50  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さすがに年代ものか、、

2009.06.25 (Thu)

絶版して、年月がたってるんで、GBもパーツが高いですね(@@)
前に買ったときは、絶版して間もなかったんでパーツも安くて
楽だったけどいまは純正パーツが高い高い・・

なのでメンテも兼ねて、現行車のパーツで使えるものをどんどん
移植していく方向にシフト

いまはフロント周りを物色中
SRやSSのステムは倉庫に転がっているんで、一度試しにつけてみるかな(・ω・`)

19:58  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マフラー交換

2009.06.21 (Sun)

スパトラから、コンチタイプに変更
音はちょっと大きくなったけど、許容範囲内かな

ちょっと固定する場所が1箇所邪魔なんで、今度加工予定

リアのブレーキがちょっと効きが悪いんで今度タイヤをはずして見てみなくては・・。

エンジンはこんな感じであそんでみようかと色々思索中
090620_121323.jpg

タイヤもそろそろ注文しないとなぁ・・

9月までに間に合うだろうか(。。)
23:00  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんなとこも、直さないといけないとは・・

2009.06.19 (Fri)

メンテしてて、なかなか乗ってなかったんで、久し振りにマフラーやステップを取り付けて
走ってみたら、カラカラとチェーンを引きずる音がうるさかったんで、調整するために
ボルトを締めこんだら、ありえないくらい硬い・・。

なんでこんなに硬いんだろうって先を見たら、押し込む部分のボルトが曲がって間に挟まってる?!

それも左右ともども・・(==)前乗ってた人が無理やりしめこんでボルトを曲げちゃったんでしょうね

またコメリでもいって新しいボルト買ってこねば
↓がどれくらいの負荷をかけたのか解らないけど曲がったボルト
090619_171456.jpg

ちょっと写真でみると解りにくいけど、マジかで見るとかなり斜めに曲がってます
17:12  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

・・・

2009.06.17 (Wed)

バックステップを装着してみての感想・・
現状でもかなり後ろだなぁって思ってたのがもっと後ろになってしまって
かなり操作が・・・。

まだセパハンにしてないから余計にそう感じるのかもしれないけど
自分の体にはバックステップは合わないのかもしれないなぁ

あと、足がでかいせいもあってか、カカトがタンデムステップに当たるんで
タンデムはできないかも

これは一度純正に装着しなおして検討だな。。
10:38  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GB現状

2009.06.14 (Sun)

ミラー変更、ステップをバックステップに
外装交換、マフラーのフランジやパッキン、ボルトなどを新品に交換
錆びていたネジ類を磨いてブラックに塗装

タイヤも交換予定なんで、いまメーカーを選び中
もしかしたら純正にするかもしれないけど、候補としてはTT100GPあたりかな

マフラーも選び中

セパハン、トップブリッジ交換予定
ヘッドライトはCB400SSのやつを使っているんで、ステーのほうをバフ予定

ウィンカーもクリアからオレンジのやつに交換予定

エンジンブラック塗装&バフがけ中
21:26  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GB エンジン塗装

2009.06.13 (Sat)

エンジンのバフがけの途中ですが、くたびれたフィンの部分はちょっとバフ処理するのは面倒だし
サンドブラストするにもエンジンばらさなきゃダメだしってことで黒に塗っちゃいました

シルバーに塗っても良かったけど、黒も興味あったんで黒に
まだ途中なんで、これからペーパーで仕上げます。

つぎは、ヘッドカバーかな・・
090613_181707.jpg
090613_181631.jpg

なにげに写真撮ってる時は気づかなかったけど、エンジン下に猫が・・
この猫、最近なついてきた野良猫なんですが、車の下やバイクの下が大好きみたいで
いつもどこかの下でゴロゴロしてます

21:32  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バックステップ

2009.06.12 (Fri)

GBを購入する前に、バックステップを購入しといたんですが
錆び錆びで業者に出そうか自分でやるかって時に、SS乗りのkikuさんが
自分でブラストやってるの思い出して聞いてみたらやってもらえることになったんで

ブラスト&バフがけしてもらいました(^^)
090530_162203.jpg
写真の状態よりももっと錆びはひどい感じだったけれど

090612_133602.jpg
綺麗になりました(①д①)ノありがとうございますkikuさん

さてさて、、今度はばらしたのを組みなおさねば・・

でもGBを再度手に入れてからまたがったらバックステップいらないんじゃってほどステップが後ろに感じちゃって装着するとどうなることやら(@@;)

SSやマグナのポジションに慣れてたから余計にそう感じるのかもしれない
23:37  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バフがけ 下地作り

2009.06.12 (Fri)

kikuさんに触発されて、バフ機材を購入したんで、錆びや腐食がひどいエンジンのレストアに
挑戦です(^^)

目標は鏡面なんでじっくりやる予定
090609_130758.jpg
090612_062328.jpg
090609_130737.jpg
090612_062349.jpg
07:22  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うーむ

2009.06.11 (Thu)

GBのフロント径って33なんだけど、このサイズって新しいバイクでは
全然同じサイズがない(><)

ってことで、スペーサーで35Φ用を流用できるようにしました
セパハンだったらSR用が腐るほど安く出てますからねぇ

GB用セパハンは程度の悪いものが5000円や7000円もする始末・・
マフラーもかなり劣化したものしか売ってないんで、このへんは旧車だから仕方ないですね

いまのところ足回りはそろえたんで、次はマフラーか外装をどうにかしたいところ
20:59  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自分の写真を簡単に加工♪

2009.06.10 (Wed)

バイクだけじゃなく、人物でもできるんですが
画像を簡単に合成できるサイトをひとつ紹介
http://www.photofunia.com/
↑に飛んで好きなフレームを選んで、合成したい写真を選べば数秒で完成です
↓が合成例
xLpqoJSYjfcAwsfu5dftKQ.jpg


(^^)プリントアウトしてポストカードとかにしても面白いかも?
無料なんでちょっと遊ぶにはもってこいです

sC5CF0uVIZYA4hc0WCGyXQ.jpg
06:36  |  バイク  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エンジンの劣化

2009.06.10 (Wed)

GBみたいに古いバイクだとよくある、エンジンの錆び
こんかい買ったGBもかなりエンジンがくたびれてます

(==)ミミズが浮き出てますね
090609_130758.jpg

これを綺麗にするのが当分の課題になりそうです
090608_194028.jpg
06:32  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キックを取り付け

2009.06.10 (Wed)

(==)まぁ使えないんだけど、見た目重視ということで

取り付けをどうしようか考えて100均ぶらぶらしてたら
自転車のハブが目に留まってつけてみたら丁度良かったんで
グラインダーで不要な部分を削って装着してみました
090609_132245.jpg

あぁ、、やっぱりキックあったほうがいいなぁ、、

GBにセルとキックがあるだけで、絶対倍は売れてたと思う
それにGBのセルって壊れやすいから、あると便利なんですよね(==)

06:26  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CB400SS=GB250

2009.06.06 (Sat)

メーターカバーは双方共通なのでポン付け可能ヘッドライトに関しても、

中のバルブが4型以降は同じものだったので双方のヘッドライトは
ポン付け可能GBにCB400SSのヘッドライトはそのまま使えました。

GBは初期はH4じゃなかったと思うんで、古いのはちょっと解らないけど
4型以降に対応してる社外ヘッドライトならそのままSSで使えそうです

SSの純正サイレンサーとGBの純正サイレンサーもポン付け可能

ステップバーもいけそうな感じですね
22:26  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドナドナド~ナ~

2009.06.06 (Sat)

はい、マグナ250は我が手から離れてゆきました(・ω・`)
購入した金額より5万ほど+αあったので\(^^)良かった良かった

短い期間だったけど、なかなか楽しめました
そして、新しく仲間入りしたのはSSじゃなくてGB(・ω・`)すんまそん、期待してた人

SSは最終的に乗る予定ではいるけど、他の車種もまた色々乗ってから乗り換える予定

なんでGBにしたか?
昔GBに乗ってた時期があったんですが、250にしてはパワフルで乗りやすいいい車体だったので、改めて乗ってみたくなったんで買ってみました

送料込みで11万円4型になります

GB250は良いバイクだったんだけど、当時からセル+キックがよくて
セルしかないGBはトラッカーを一通り遊んだら売っちゃったんですよね

GBで単気頭にハマってSSを買ったんで、GB買わなかったら今頃バイク乗ってないかもしれませんね(・±・)


ってことで、今度はGBをカスタムしていきます\(^^)
GBパーツもSSに使えないかまた調査予定
07:45  |  GB250 クラブマン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
