04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソーセージを作ってみる

2008.05.31 (Sat)

朝日屋に腸を買えるか聞いてみたら、受注で可能ですっていわれたんで頼んでみました

早ければ来週の月曜日に届くんでちょっとソーセージにチャレンジしてみる予定

うまくいけば、夜のメニューに1品増えそうです

あとハンバーグもランチで出してるんですが、たまに数個余るので、それも夜の単品メニューに
数量限定で出そうか思案中です(´ω`)ノお楽しみに



06:57  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガソリンがまたあがるんですね・・。

2008.05.31 (Sat)

最近ニュースにうといので値段があがる寸前に知ることが多いKKです
今度はまた早い値上げですが、これからどんどんガソリンが上がると燃費の悪い車の人や
バイク便など配達行の人は大変なんでしょうね(@@)

今年中にガソリンはいくらまで上がるんだろうか

06:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お店の現在

2008.05.28 (Wed)

いま、色んなことを少しづつですが動かしていってます

夜メニューなどもメニューを一新、昼もパスタランチのみ、別皿盛りにする予定です
なのでおかずを数品減らす代わりにパスタの質向上予定、値段はそのまま

アフタヌーンタイムも作って朝・昼・夕・夜の4段階のメニューを確立
これによって調理場に余裕を作る予定

あとは、店の備品の修繕、交換、サービスマニュアルの見直しやサービスのあり方について再構築ですね

要は改装したお店以外すべて一から考え直すって感じです(=_=;)なかなかハードですが
目標を達成するにはがんばらねば

23:59  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ランボー

2008.05.28 (Wed)

ロッキーファイナルに続くシルベスタースタローン、最終回シリーズ
ロッキーも面白かったんですが、ランボーも子供のころから見慣れているヒーローなんで
公開楽しみにしててやっとみました

でも、今回のランボーはちょっと女性やスプラッターが苦手な人とは見に行けない内容なので
カップルで見に行ったりする人は要注意

食事前とか食事してすぐもやめておいたほうが良いですよ

映画慣れしてる自分でもちょっとやりすぎなんじゃないかって思うくらい、人体の破壊される描写がリアルに作られてます、もう始まりから終わりまで人が吹っ飛びまくりでしたね(=ω=;)

銃弾で体が穴だらけになったり、手足が吹っ飛んだり、頭が吹っ飛んだりは当たり前

大量殺戮、地雷回避ゲームなどなど、悪役は非道のかぎりをつくしていました
でも最後はちょっとしんみりっていうかお疲れランボーって余韻に浸ってました

ランボー好きな人には、また違った驚きがあってオススメです


23:51  |  映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ビックボーイへ行ってみた

2008.05.28 (Wed)

東京へ遊びに行った際に良く見かけてたハンバーグ店が家の前にできたんで
今日の夕飯はそこへ食べに行ってみました。

ソースの量が少なく、ハンバーグを食べきるのに
ソースが足りないなどの酷評は聞いていたのでどんなもんなのか心配でしたが

行ってみるとメニューもそれなりにあってハンバーグ店としては並って感じでした
でもオススメって言われた大俵ハンバーグ、これは正直いただけない

中はほとんど火を入れず備え付けの石で好みの焼き加減にするってメニュー自体は良いんですが
そのシステムのせいなのか、肉の中身は塩と胡椒くらいで何も入ってないただの肉のミンチ
(塩味もほとんどしてません)でハンバーグの原型みたいな味付けでした

あれをオススメって言うのも疑問かな、あと大俵ハンバーグはまだ良いとして
他のハンバーグが手を抜きすぎというかコスト安く上げるために鶏肉を混ぜすぎてるのか
身が白っぽくて、和風ダレで食べるとつくねを食べているみたいな感覚でした・・。

つくねハンバーグを頼んだのかと思ってメニュー見返したけど、他のハンバーグも同じ味だったので
全部混ぜてあるみたいです

あとは付け合せのポテトが異常なくらい塩味が濃いのと温野菜が冷凍でまずい
あとはやっぱり前評判で言われたとおりソースが少ない

接客などもオープンして日がたってるのと忙しくない平日なのにも関わらず
鉄板についてくるはずのソースが付いてなかったり、
お客さんが呼んでるのに全然反応できなかったり
ベル鳴らしてるテーブルになかなかいけなかったり、かなりサービスが悪い印象でした


あの営業システムは早く直さないと客離れがおきそうです
22:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

へこむ・・

2008.05.26 (Mon)

今日は朝からかなり忙しかったんですが、今日1日でオーダーが出るまでに
途中で帰ってしまった人が5組、オーダーミスが1組

昨日から新しい厨房スタッフが入ったんですが、まだ仕事を覚えきれずパニックになってしまったのが
だめだった・・。

途中で帰ったお客さんのうち4組は10分って時間制限があったとはいえ、
なんとかすればだせていたはず
自分の配慮も欠けていたし指示も悪かったんだと思う
今日のことを教訓に気合を入れなおさねば

それにしても今日はお客さんが多かった・・。朝も開店と同時に満員で2回転、ランチも2回転弱
夜は団体が1組9名できたんで結構疲れました

明日、明後日仕事行けば、2週間ぶりの休日が待ってるんで頑張り時です
00:42  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

緊張した・・。

2008.05.22 (Thu)

内緒にしてたんですが、実は今日、TVの取材が店にくる事になっていて
ランチが終わってすぐ撮影が始まりました

サントノーレに本格的なTV取材がくるのは2回目なんですが
今回は店長なので出演断れず強制参加(=д=;)

開始寸前まで全然緊張してなかったのにカメラ向けられたらガチガチに緊張して何回かNGだしてしまいましたorz


料理しているところと料理説明のインタビューを撮られたんですが放送日を考えるときが重い・・。

TVでKKの珍映像見た人は、どうぞ笑ってやってください(´・ω・`)ノ


23:37  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの外食

2008.05.21 (Wed)

今日は、定休日を返上して15時ごろまで仕事をやってたんですが
夜に、友達が経営しているパッソってイタリアンバーへ遊びに行ってきました

久しぶりにご飯を食べにいったんですが、やっぱり色々勉強になりますね
同い年で夫婦で経営してるんですが毎回行くと色んな料理があって刺激になります

今回は色々仕事の疲れなんかもあってずっと相談のってもらったりしてありがとう
また遊びに行きます(´ω`)
23:53  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フィットもハイブリッド化

2008.05.21 (Wed)

今日は、リニューアル後初の水曜営業で、ちょっとドキドキしましたが
昼は満員で疲れました・・。

家に帰ってニュースを見ると気になる記事が

ホンダが来年はじめにハイブリッドを発売するみたいなんですが、フィットにもハイブリッドを追加するんだとか

いまのままでもかなり売れてるFitにハイブリッドを追加したらもっと売れるんだろうか(==)

もしハイブリッドでMT設定あるんだったら数年後に乗ってる車もFitになりそうです
15:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネタギレ・・

2008.05.20 (Tue)

いまの店になってから2日に1回ランチ内容を変更してるんですが
パスタランチが難しい・・パスタにかけられる原価が100円程度なのでできるパスタも限られてしまって
毎日いろんなパスタ試行錯誤しています

来週くらいから、ショートパスタとか平打ちパスタあたりも取り入れてみる予定

でも毎日朝の7時から夜の11時まで仕事なんでヘトヘトです(><;)
今週からは定休日だった水曜を隔週で営業する予定なので休みは2週間に1回になりそう・・。

06:09  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

植物観察日記3

2008.05.15 (Thu)

(==;)お久しぶりです、日記を書こう書こうとネタは大量に持ってるんですが
色々アクシデントなど重なって毎日必死に仕事やってました。

200805052123000.jpg
200805102152000.jpg
200805141615000.jpg


↑この1週間のジャボチカバの様子です、一番大きな実はいよいよ色づき、収穫時期もあとわずかです


マフラー排気音への問い合わせが多いですが、まだ復活していません
視聴してくれてる人には迷惑おかけします

データを保存してたサイトが予告なくいきなり閉鎖してしまったので現在新しい保存先を
模索中です。
18:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

本屋にいくとトイレに行きたくなる人

2008.05.06 (Tue)

TVを見てると、そんな題の話をやっていました
自分も本屋へ行くとなぜか、トイレに行きたくなる派です

このセリフをはじめて言ったのは青木まりこって人なんだそうな

トイレに行きたくなる現象のメジャーな説が、
プレッシャー説

本屋にはトイレがない事が多く、トイレに行きたくてもないぞってプレッシャーが潜在的に働き
尿意を催すんだとか

実際、本屋で尿意を催す人も、図書館などトイレがあるお店では、トイレには行きたくならないんだそうです


(=ω=)ちょっとした疑問が晴れてよかったよかった

00:13  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

植物観察日記2

2008.05.02 (Fri)

200804282219000.jpg

ジャボチカバの実がかなり膨らんできました
あと数週間で完熟しそうな勢いです
食べれるようになったらランチのデザートにでも使えたら使う予定です

17:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どうなの?船場吉兆問題

2008.05.02 (Fri)

食品偽装で色々ニュースで話題になってた高級料亭の船場吉兆

食品偽装だけじゃなく、使い回しもやっていたんだそうです

以下コピー
牛肉の産地を偽装表示していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が、本店の料亭部門で客が残した刺し身やアユの塩焼きなどの料理をいったん回収し、別の客に提供していたことが2日、関係者の証言でわかった。料亭経営を取り仕切っていた当時の湯木正徳前社長(74)の指示で昨年11月の営業休止前まで常態化していたとみられる。

モラルが問われるとか以前に、こう言うお店を営業させてはだめなんじゃなかろうか
今回は有名なお店だったからニュースになったけど
実際問題、近所のスーパーや大手チェーン店などでも使い回しなど普通にやっているとこも
かなり多いのが現実です、飲食業やってるんで、その辺の情報はよく入ってくるんで
注意できますが、一般の人は安心して食べれるものが本当に少なくなっていると思います

きちっと規定を作り直してもらいたいですね


17:06  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガソリン値上がりましたねぇ

2008.05.01 (Thu)

昨日から家の周辺のガソリンスタンドはどこもレギュラーが売り切れでプレートもって
お客さんを帰していたんで、今日は朝から値段上がるとは思っていましたが残念なことです。

家に一番近いガソリンスタンドで153円でした
自分は昨日、三重大近くのセルフで入れておいたので当分安泰です(´ω`)

ここからは「ピュリナ ワン」の「30日体験記30日目のレポートです。
愛犬のコーギーもピュリナワンのペットフードを与えて30日
食欲に関しては餌を与えてから30日間残さずきれいに食べてくれました


07:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
