
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

はずめし ありますか?(´ω`)ノ

2008.04.30 (Wed)

「はずかしいごはん」略してはずめしってものがちょこっと話題にあがってるみたいです。

恥ずかしいご飯で頭に浮かぶのは、醤油バターライスとか、ソーライスかな?
美味しんぼで紹介されてたのが頭に残ってたりします

ネットで紹介されてたものの中には色々ありました
「ミミステーキ」
パンの耳を一口サイズに切りソテーしてガルニと一緒に皿に盛れば完成!
サイコロステーキ風なんだそうです

「うなじゆう」
チクワを切って切れ目をいれ、うなぎのタレを絡ませながら焼いてご飯の上に乗せるだけ

「コーンドフレーク」
バリバリに砕いたせんべいに牛乳を入れる

「ちょこっとアンチョビ丼」
ツナに魚醤や香辛料を混ぜてご飯にもるだけ


ほかにもおつまみを利用したものからペットフードを使ったものまで色々でしたが
自分のはずめしを言うならば、卵かけご飯に冷蔵庫の余り物をなんでもぶち込んで作る
なんでも卵ご飯でしょうか(=ω=)ウィンナーとか入れるの大好きです


23:43  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CB223目撃

2008.04.30 (Wed)

鈴鹿のドンキへ行く途中と松阪はしってる時に、三重ナンバーのCB223を3台目撃
発売して間もないのにこんな田舎で3台もみるなんて快挙ですね(=ω=)
バロンに寄ったついでに聞いてみたら購入する人も案外多いんだとか

CB400SSなんて04年のセルつきが発売されてから
1年くらい経って、やっと三重でもちらほら見るようになったもんです。

223Sも人気が出てくれれば、次に繋がるんでがんばってもらいたいですね


バイクじゃないですが、新型のGTRもかなりの確立で遭遇します
今日松阪・津・鈴鹿を走ったんですが、三重ナンバーを2台も目撃しました
1週間に数回はGTRみますね・・。田舎の人は金だけは持ってるってことなのか(=д=;)

昨日はブラックGTRでホイールもガンメタなのと赤でシートも赤いやつでした
15:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

まかないサンド

2008.04.28 (Mon)

店がオープンしてからまかないを撮ったりしてるんですが、記事にする時間もなく
ほとんど消しちゃってましたがせっかくなので今回は載せて見ます

今回はお土産でベーグルもらったんでサンドイッチにしてみました
23:26  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

世間はGW突入ですね(==)

2008.04.27 (Sun)

今年のGWは、結構バラけているんで悪夢の2週間休みなしって状態にならずにホッとしてます

それでも1日のお客さんは+αでかなりくるんで朝からへとへと
家のトロも発情期間が長いのと寂しさからかすごく鳴いたり
不機嫌になったりで体が休まる場所がなくて大変(>д<;)

明日からはもっと気合入れて仕事しないとやられそうです。



14:45  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ケーキバイキング再開

2008.04.26 (Sat)

ケーキバイキングの問い合わせが毎日のようにあり、再開未定でしたが
この度5月17日土曜日にリニューアル後初のケーキバイキングを開催予定です。

ケーキはすべて手作りなので数に限りはありますので来られる方は、なるべく早い時間に
きてもらうことをお勧めします。
07:28  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

車いじり

2008.04.26 (Sat)

いまのところボンネットとドア周りとマフラーを変えようかと案が固まってきてるんですが

簡単に見積もっても15万くらいかかる・・。さてさてどこからこのお金をひねり出そうか・・。
バイクも一度全体のメンテついでにタイヤやブレーキ周辺を直しておきたいし

あわせて30万くらい貯めないとかな

06:31  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタドリを使ってみる

2008.04.24 (Thu)

水曜に黒部でイタドリって山菜を購入しておいたので今回はそれで副菜を作ります
200804240808000.jpg

でも生でもいけるよって話をそのまま信じてかじってみたら・・・
すっっっ(>д<;)ぱーーーーーー!!!!!!?!?!
頬っぺたの両方から唾液がだらだら出てくるほど酸味がきつくてやばかったですorz


ネットで正しい調理法を見て調理開
まずは、お湯をかけて皮をはがしやすくします
200804240829000.jpg



皮をはいで色が変わらないように水に漬けておきます
200804241108000.jpg

22:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メタルギアオンライン

2008.04.24 (Thu)

なかなか忙しくて、やっと昨日メタルギアオンラインをやろうと思ったんですが
インストールしたあといくらログインしてもサーバーエラーで繋がらないんでHPみにいったら
サーバー停止でしたorz

復旧は25日からなんだそうです・・早くやってみたいな
映像などを載せられたらいいんですが、載せるのはまだ禁止されてるみたいなので、文章だけでご了承を
06:47  |  ゲーム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

植物を買いに行ってみる

2008.04.23 (Wed)

今日は、溜まった洗濯物を一気に洗った後、車を12ヶ月点検へ
相方の車で、買い物へ行って帰りに激安の園芸店へ移動
200804231143000.jpg
200804231139000.jpg

23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真鯒を捌いてみる(グロ注意)

2008.04.21 (Mon)

明日は昼から貸切で結婚式の2次会なのでその準備で朝から色々やりました
まずは朝、市場で仕入れた新鮮な真鯒
これはカルパッチョにします
200804210903000.jpg

まずは頭を落とします

200804210904000.jpg

頭を落としたら内臓を取り出し腹から肛門まで裂き、骨にそって縦に2本切れ目を入れます

200804210906000.jpg


あとは背骨に刃を沿わせながらゆっくり上下して3枚におろします
200804210910000.jpg

皮をはいだら完成!
高級魚だけに失敗したらって緊張しつつなんとかやり遂げました
今日は6匹捌いたので大体の要領はつかめたかな

23:46  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テリーヌを作ってみる

2008.04.20 (Sun)

いま、店で出してるテリーヌを練習
ホタテをベースに作ります
まずは、ホタテをミキサーでとろりとするまでまわします
200804171503000.jpg

生クリームなどの調味料もあとから加えていき↑みたいなペーストを作ります

23:54  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

植物日記をつけてみる1

2008.04.20 (Sun)

現在、お店にはパッションフルーツ・マジックフルーツ・ジャボチカバ・イエローストロベリーグァバの4つの植物があるんですが、毎日水を与えて育てています

パッションは元々実がついたものをもらったので熟したものはカクテルにして飲んだけどおいしかったぁ(´ω`)

200804202002000.jpg


↑はジャボチカバ、枝に花が咲くわけじゃなく、木の本体に花が咲きました
実もぶどうみたいな粒がビシビシつくみたいです

200804210807000.jpg

↑パッションフルーツにも花が咲きました
こちらの花は変な触覚が生えてていまいちかわいくありません
写真のはつぼみに戻った花、どうやら1日咲いてすぐしぼむようです

200804202002001.jpg


マジックフルーツは変化なし、、、うまく育ってくれるんだろうか
06:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はいい天気だ´ω`)

2008.04.19 (Sat)

夕方、休憩時間を使って、実家へ行ってきました

朝頼んでおいた筍を取りにいったら、たらの芽が
成長してるからもってくか?って聞かれたんでもらってきました
200804191817000.jpg


かなり成長しちゃってましたが食べられるので明日の夜メニューで使おうかな
↓は家に生えてるタラの木
200804191655000.jpg


肥料用のわらの上には猫が気持ちよさそうに寝てました(==)
200804191655001.jpg


200804191654000.jpg


金柑も沢山なってるんで今度、収穫してコンポートか赤ワインで煮る予定
23:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サーモンムース

2008.04.18 (Fri)

サーモンをランチ用に解体して、あまった身を裏ごして生クリームなどと混ぜてムースにして
サーモンを薄くきったもので巻いてみました

200804191929000.jpg

写真に写ってるのは作業中のシェフの手です
顔もだしていいかきいたら、(><)それはダメダメ!!って拒否されたので手だけの登場です
200804191930000.jpg


これはあまり数作れなかったので今度の貸切パーティーがあるんでその前菜にだす予定です

ほかにもリゾットコロッケ2種類、実家で掘ってきたばかりのたけのこで筍のムースも製作
こっちはランチでも出す予定なのでおたのしみに~。
23:53  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コトコト アラ煮

2008.04.17 (Thu)

シェフが大きなスズキとはまちを仕入れてきたのでアラを貰って
朝のCセット用にアラ煮を作ってみました

200804182223000.jpg


写真に写っている白いのは2千年大根っていう変わった野菜
大根って言うよりは牛蒡とにんじんのあいのこですね

明日はサーモンも手に入るんで、また色々仕込み予定
23:48  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

佐世保バーガーを食す

2008.04.17 (Thu)

今日は松菱で九州物産展をやってるので行って来ました
200804161205000.jpg


松菱のイベント会場は暑い暑い・・狭い空間でコンロ使いまくってるんで蒸し風呂みたいでした
目当ての佐世保バーガーも20人くらいの行列

でも作り置いたモノを売るだけなので順番はあっという間でした
食べた感想としては、やっぱりちゃんと店に行って出来立てを食べてこそだなって印象です。

他にも色んな店があったんで試食して回り
2時間くらい九州名物を堪能して買い物へ


06:08  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バターでもないマーガリンでもない調味料

2008.04.16 (Wed)

昨日、業者から新しく発売になる商品のサンプルをいくつか貰ったんですがその中に
バターの代わりに使えるって新商品がありました。

名前は『Willyou』ボトルに溶けた状態で入っているので使い勝手はいいんですが、味を見てみると
サラダオイルやかマーガリンみたいな風味が・・。バター風味って言うよりはマーガリン風味って感じですね。

でも値段はバターやマーガリンよりも安いので他のチェーン店なんかはすぐ使いそうな気がします

それにしても飲食業界これからどんどん失業者が増えそうな気がしますね
昨日は、チーズなどを発注している業者から今月分の在庫が倉庫からなくなり次第、
クリームチーズが600円の値上がりになるそうです。1800円から2400円に急に値が上がるので
チーズケーキの危機です・・。

小麦や豆、乳製品などなどお菓子に使う材料はどれも天井知らず
生クリームやバターなども良く使うので毎日原価計算で頭を悩まされます

10:39  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Toyger

2008.04.16 (Wed)

今朝ニュースでハリウッドセレブが注目している猫がでていたんですが
トイガー

Tabby(トラネコ)"と野生の"Leopard Cat(ヒョウ猫)"を交配して作られた、事実上ベンガルキャットの亜種(変種)なんだそうです。

2010年までには、耳を丸くして顎をもう少しごつく、お腹は白い毛にして虎にもっと近づけるんだとか
お値段は46万円、この猫が普通に買えるようになる頃には野良トイガーも現れたりして
また違う猫と交配した亜種が生まれるんですかねぇ


09:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴルゴ13(==)

2008.04.14 (Mon)

映画じゃないですが、アニメでゴルゴ13が始まりましたねぇ
映画版なんかも見たことあるんですが今ひとつだったので今回のアニメは期待してたんですが

原作とはちょっと雰囲気が違うもののなかなか面白かったのでまた見てみる予定です

他にもコードギアスも始まったしマクロスもやりだしたんで、見たいものが多いけど時間が無い・・。
また録画しながらのんびりみようかな。


バイクも最近は仕事忙しくて放置しっぱなしなので水曜にでも久しぶりに走らせておかないとバッテリーが心配だ・・。

車のほうは、ちょっとカスタム熱がでてきて、フロントとタイヤとマフラー辺り交換しちゃうかも
06:56  |  映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本語検定

2008.04.13 (Sun)

自分も最近正しい日本語てのが気になってるんですが、丁度いいサイトが紹介されていたんで
また時間が出来たら挑戦してみようと思います
23:54  |  エンジン始動手順  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

曜日感覚

2008.04.13 (Sun)

サービス業やってると休みもあってないようなもんなので、
曜日感覚がたまに狂うんですがいまは日にちまで狂ってきてます
(@@;)1日1日が早すぎて頭が追いつかないみたい、、。

今週は予約のお客さんもちらほら、一番大変だったのは50名分の前菜盛り合わせとサンドイッチの注文でしたorz日曜の朝からモーニングしつつ仕上げてたんですがもうヘトヘト

来週は22日火曜日は、結婚式の2次会で昼間だけ貸切だったりするので来店するお客さんは御気を付けを~。

23:44  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おめでとう!

2008.04.10 (Thu)

友達に女の子の第一子が誕生したって知らせを友達の親伝いに知って本人に電話したら
バタバタしててみんなに知らせるのを忘れていたらしい(@@)
まぁ、色々初めてのことが多いし大変だから仕方ないか

電話で話してたら明日から2日だけ実家に帰るって話がでて、
流れで明日、お店に遊びに来てくれることに(´д`;)緊張するなぁ、、。


今日は、シェフが急に体調が悪くなってしまったんで、キッチンは自分ひとり
明日も気合入れないとやばそうだ。。



23:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

研ぎ研ぎ研ぎ・・・・・

2008.04.09 (Wed)

先日、自分も魚を下ろす機会が増えてきたんで、高校の頃購入した包丁一式の中の
柳刃と出刃を実家の倉庫から出してきたんですが、凄い錆錆・・。
200804080919000.jpg
22:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クローバーフィールド

2008.04.09 (Wed)

http://www.04-05.jp/
久しぶりに映画見てきました、前情報として、監督が日本の○○○を参考にした・日本を意識している素人撮影のホームビデオ方式撮影なのでヴレアウィッチプレジェクトみたいに手ブレが酷い

などなど、色々聞いてたんで、見えない何かは、実は○○○みたいなやつなんだろうなぁって想像は
してたんですが、なかなか斬新な作りで面白かったです。


でも、どんな状況でもビデオカメラを離さない友達と、撮影するような状況じゃない場面で友達が、撮影してても怒り出さない周りの人々にちょっと違和感はあったんですが、実際あの状態になれば他人のことなんで気にならないのかもしれないですね

映画を見てるうちに、アメリカの9・11の実際映像とダブって見えました、
この辺は映画がリアルに近いのかもしれない

エンディング自体は賛否両論あるとは思いますが、自分はちょっと歯切れがわるかったですね。。

続編もあるそうなのでそっちで完結するのか気になるところです


CMで気になったのは
ランボー 最後の戦場
インディージョーンズ

もうこの2つは絶対見に行くだろう作品ですね(´ω`)

21:50  |  映画  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!血、血がぁ!!

2008.04.09 (Wed)

水曜が定休日なので、朝市で野菜を農協のスーパーへ買いに行ってきました
開店10分前についたんですが、凄い人・・。ただ買い物するだけなのになぜそこまで並ぶ必要があるのか謎です(@@)

限定品とかが置いてあるなら解るんですけどねぇ
今日の収穫は、アスパラ・キャベツ2個・葉わさび・サニーレタス・シイタケ・レモン
・ブロッコリー2個・クレソン2個・ほうれん草2個・葉わさび
200804091041000.jpg


箱いっぱい買ったけど、合計で1020円
(´ω`)量もそのへんのスーパーの倍はいってて新鮮なのにこの安さ、やっぱ良いですねぇ

帰りに実家の畑見に行ったら筍も生えてたので今週末にでも収穫予定
200804091059000.jpg



そして家に帰って荷物をつみ降ろして、車を洗おうとしたとき!目に入ったのがこれ!!
13:24  |  アクシデント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

愛犬日記

2008.04.09 (Wed)

ピュリナ ワンの30日体験記を書き出して早「14日目」になりました。
相変わらず、家のコーギーは体力有り余って元気爆発!

12:44  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どうする・・

2008.04.08 (Tue)

今日の夕方、電話で20人分の前菜盛り合わせとサンドイッチの注文をもらいました・・。
日程は来週の日曜日(´д`;)いまから色々考えてないと確実にやられそうです。

いまは大皿に盛る料理をもう一人のシェフと打ち合わせしてるんですが、こう言う時間も凄い
楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ同じ料理を作るもの同士でこれはどうだ、あれはどうかって色々試行錯誤して
新しい案がでて試作して新しい料理が出来たりして時間を忘れちゃいますね

まだ、夜のほうは、宣伝もしていないので、
お客は大体1日4~6組程度、ちょこちょこ予約が入るようにはなってきてはいますが
いまが頑張り時ですね


↓は夕方から、牛頬シチューの仕込み開始
200804081354000.jpg


ちゃちゃっと肉を解体して圧力鍋で肉を柔らかく煮てからシチューの中にいれ弱火で半日ほど煮たら完成です。




23:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

順調に営業中

2008.04.07 (Mon)

大体ホールの人も仕事を覚えてくれたのでスムーズに流れるようになってきました
朝と昼の常連さんも戻ってきたので忙しい時は満席状態です。

でも厨房はまだまだドタバタ気味です
今日もランチを食べに来た主婦の人がメニューにはないけど、
子供用にカルボナーラを作って欲しいってことだったので
胡椒やチーズも控えめで、黄身を増やしてちょっと濃厚なやつを作ってみました



23:45  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早いものでもう4日経過

2008.04.04 (Fri)

新しいお店がオープンしてもう4日です。

毎日、朝は7時から夜は11時まで仕事仕事で、お疲れ気味(´ω`;)

明日からリニューアル初の週末なんで内心ドキドキです
まだ夜の営業時間内は宣伝もしてないので、お客さんもぼちぼちですが
今日は5名5000円おまかせが予約であったので気合入れて作りました

店が終わった時点でショーケースのケーキは全部売り切れ、明日はケーキの仕込みもやらないとダメかもorz


23:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ヘトヘト

2008.04.02 (Wed)

仕事が始まって2日目、今日は、昨日の倍くらいランチにお客さんがきて、満席
まだペース配分がままならない状態で、ドタバタしてしまいました

これからの課題は、仕事をする際の動線の見直しですね
23:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
