
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

精神分析

2007.08.31 (Fri)

結構この手の簡単チェックテストは好きなので見つけたら一通りやってみてます。

今回見つけたのはこちら↓
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fortune/artlogy/index.html
バックナンバーにも色々あるので試してみました

自分らしく生きる!? 「あなたのポリシーとは?」
では気球をチョイス

コチコチの石頭!?「あなたのガンコさ!」
では1枠を

なぜ? 「あなたの寂しさの理由!」
では太陽と連山と森

やってみた人はいかがだったでしょうか?
(=ω=)こう言う遊びをやったら自分自身ではいまいち解らないので自分を知ってる他の人に答えを見せて反応が知りたいですね
18:32  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アニマルパニック

2007.08.31 (Fri)

最近全然話しきいてなかったんで気にしてなかったんですが、案外いまでも動物ニュースは多いみたいですね

例えば
『ヘビ感電死 堺の1900世帯停電』
13日午後11時10分ごろ、堺市北区の団地や戸建て住宅など約1900世帯が一斉に停電した。
 関西電力が調べたところ、同区東浅香山町の電線(高さ約10メートル)でシマヘビとみられるヘビ1匹が感電死しているのが見つかった。停電は約1時間半後に復旧した。
 同社は、ヘビが電線にからまったことで送電がストップしたとみている。

『マンションベランダに大蛇 奈良署捕獲、けが人なし』
29日夜、奈良市三条町にあるマンションの管理人の男性(68)から、「住民の部屋のベランダに大きなヘビがいる」と奈良署に通報があった。同署員が駆けつけると、ヘビはマンション6階のベランダで、のそのそ動いており、住民が棒でヘビの頭をおさえ、署員がゴミ箱を横倒しにして約20分後に捕獲した。住民らにけがなどはなかった

『病院駐車場でワニ捕獲 体長43センチ、名古屋』
18日午後6時半ごろ、名古屋市千種区徳川山町の愛知県立城山病院の駐車場で、ワニが歩いているのを女性看護師が見つけた。病院の警備員が網で捕獲し、駆けつけた千種署員に拾得物として引き渡した。けが人はなかった。
 千種署によると、ワニは体長約43センチ。東南アジアに生息し成長すると体長3メートルにもなるシャムワニに似ているという。病院周辺は住宅街で、飼われていたワニが捨てられたか逃げ出したとみられる。同署は動物園など飼育できる施設を探す方針。
 近くには公園の池があり、署員の1人は「池で成長し、手がつけられなくなる前に捕獲できてよかった」と話している。


海外ではこんな珍事も
『嫉妬に狂いヘビ食いちぎる 』
英国・北アイルランドの33歳の男性が、ガールフレンドのペットのヘビをかみちぎるなどして裁判になった。
 男性の代理人は「恋人がヘビを愛しているからやった」と主張。男性がヘビを攻撃する前に数時間、酒を飲んでいたとしている。
 男性は“犯行”直後に「すてきな味だった」と話したという。

海外ではトイレから3mのニシキヘビが出てきたりする珍事もあるので
日本でも起こらないと言い切れないので、いつかどきどきする羽目になるんだろうか

いまの日本の下水には何が潜んでいるのか・・。

オマケ:今日は20時からデスノートスペシャルムービーがあるので
どんなものになってるのかちょっと興味ありです
3時間あるんでガッツリ気合入れてみないと寝そう・・。
18:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

100%リサイクル

2007.08.30 (Thu)

セブン─イレブン、売れ残り弁当などを完全リサイクル
8月29日20時52分配信 読売新聞


 セブン&アイ・ホールディングスは29日、コンビニエンスストアのセブン―イレブンの東京23区内の店舗(約1000店)で9月から、売れ残った弁当などの物販品を100%リサイクルすると発表した。

 回収したうえ、豚や鶏のエサや野菜の肥料などに再生する。スーパーのイトーヨーカ堂など首都圏のグループ各店にも拡大する方針だ。

 リサイクルは、販売期限切れとなった弁当や総菜、パンのほか、おでん、牛乳、デザートなどが対象で、1店舗当たりの排出量は1日約15キロ・グラムという。千葉県佐倉市の協力工場で再生した飼料は、周辺地域の畜産業者に販売する。

 セブン―イレブンは2003年から、期限切れ商品を肥料に加工してきたが、牛乳などの液体は再生できないため破棄していた。今後は、飼料に適さないものだけを堆肥や燃料などとして再利用し、残りは全て飼料にする。


いままで大量に捨ててたものをリサイクルするのは良いことなんですが
それでも勿体無い事には変わりないですね(´・ω・`)
コンビニでも時間帯によってお弁当を安くしたりして売ってはダメなんでしょうか?

例えば朝の7時~20時までは通常で、20時以降から順次期限が切れそうな物から20%OFFなど値段を下げていって22時以降は半額とかすれば
案外在庫もはけると思うんですけどね

近くのスーパーは12時までの営業でその方法を使って刺身やお寿司、期限が早いものなど閉店時間までにある程度売り尽くせてるので良い方法だと思います

00:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

~最終章~

2007.08.29 (Wed)

(*゚∀゚)=3待ちに待ったバージョンアップが今日の朝確認したら終わっていました。

なんの話しかというと、前から少しだけ名前が出ているファイナルファンタジー11ってMMOの話です

このゲームかれこれもう6年はやってます
やっているっていってもここ最近は1ヶ月に1回か2回30分も入ってませんでしたが・・。

今回は新章『アトルガンの秘宝』の最終ストーリーが解禁になったんですが、今回のストーリーは色々凝った仕掛けが色々あって楽しみでした

夜から早速攻略したいと思います
06:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これからはPS3?

2007.08.29 (Wed)

今日のニュースにこんな記事が

次世代DVD、ブルーレイ陣営が優勢=ソニー、松下に軍配?-ネット調査
(時事通信社 - 08月28日 19:01)
 購入したい次世代DVDレコーダーはブルーレイ-。民間調査会社のブランド総合研究所(東京)が28日に公表した次世代DVDに関する調査で、ブルーレイ陣営のソニーや松下電器産業などのレコーダーが人気を集めている実態が明らかになった。ライバルであるHD DVD規格の東芝を大きく引き離しており、ブランド総研は「結果から判断する限り、ブルーレイが主要規格になりそうだ」としている。



 調査結果によると、回答者の53.1%が次世代レコーダーに対して関心や購入意欲を示した。これらの回答者に「購入したいのはどこのメーカーか」と質問(複数回答可)したところ、ブルーレイ陣営のソニーが53.1%、松下が52.9%、シャープが27.9%などとなる一方、HD DVD陣営の東芝は24.8%にとどまり、ブルーレイ陣営が圧勝した。 
[時事通信社]

これからブルーレイがメインになってくるならブルーレイ対応のPS3がDVDプレイヤーとしても人気が出てくるかもしれないですね

それでなくても年末には期待のゲームが目白押しなんで値上がりは必須
いま少しでも安く買おうとみんな必死です・・。自分もなるべく品薄状態になる年末までにはゲットしておきたいところですね

いまのところ値段を調べてみると店頭などで売られてるもので安いのは
4万~4万3千円前後

ネットだと3万7千~4万程度
送料も入れて考えると安い店を探して買ったほうが保障もついて良いかも?って状態です

なのでいま狙ってるのはゲームセットで3万8千円程度で近県の人が出品してるやつ!
00:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新型カブ

2007.08.28 (Tue)

だんだんホンダのバイクも発表始まったみたいですが
気になってたカブをFiにするとどうなるんだろって話ですが

ふたを開けてみたら微妙。。
値段は高くなってるし、燃費もキャブ仕様よりもがくっと下がってて
(´・ω・`)実燃費がどれだけ旧カブに迫れるかが焦点かな

カブくらい特例で排ガス免除してもいいのに
23:17  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

胎内/抹茶/韓国人

2007.08.28 (Tue)

今日は休みを利用してプチドライブへいってきました。
最初は鳥羽や伊勢をぐるっと廻って新鮮な魚介類でも食べようかなって考えてたんですが、京都の清水寺に変更

朝から1号をつかって移動
平日なので渋滞って言う渋滞もなく10時半ごろ到着
駐車場も半分くらいあいていて、平日休みの特権って感じのスムーズさ
200708281105000.jpg

200708281100000.jpg


清水を一通り見たら胎内巡りをやってきました。
1回100円で何も見えない真っ暗な空間を数珠を頼りに歩いていき、途中にある御神体?に願いを頼むみたいなやつです

本当に真っ暗で結構楽しめました、お化け屋敷もあんな感じで何も見えないほうがいいなぁ。

そのあとは周りの街道を散策
200708281124000.jpg

200708281115000.jpg


ここにきたら食べようって定番の八橋シュー抹茶クリームと抹茶愛す
濃い抹茶が甘いシューとちょうどいい塩梅でオススメです

200708281138000.jpg

舞妓さんもヒィーヒィーって書かれたこんなものも

200708281157000.jpg

200708281205000.jpg


貸し衣装で舞妓さんになれるってお店もあって、舞妓さん風な人もちらほら

外人がマイコマイコ!ってワイワイ盛り上がってました
色々お土産も買いつつお腹が減ったのでお蕎麦を食べにお店へ入ると
殆ど満席、ひとつだけテーブルがあいてたんでなにげなく座ったら
自分達以外全員、韓国の人たちで韓国語が飛び交ってました・・。

どうやらツアーでそのお店に一度に入ったようです
200708281224000.jpg


三宝そばとざるそばにちりめん山椒ご飯がついていてなかなかボリュームあり、味も中々おいしかったので満足

そのあと漬物屋にいったら韓国人が沢山いて、試食しては韓国語で叫んでいたんですが、店員も言葉がわからずおろおろしてて面白かった(=ω=)

そのあと帰りに渋滞に巻き込まれて5時ごろ帰宅
少し仮眠したあとにお土産で買っておいてくみ上げ湯葉とお漬物でご飯に
美味しゅうございました!
21:57  |  ツーリング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カルチャーSHOwQ

2007.08.27 (Mon)

って番組をたまたま見たんですが、筧利夫が司会の番組です。

今日は野菜の特集だったんですが、色々楽しめました
一番興味を引いたのは大根の種類と新野菜『バラフ』
味は塩漬けしたりんごの様な味で食感もシャクシャクした葉野菜
全然知らない野菜だっただけにまさしくカルチャーSHOwQ!

大根も品種は知ってたんですが、いまは物凄い数の種類があってびっくりでした

(=ω=)番組内でクイズもあったんですが、なにげに全問正解できました

バラフは佐賀県で作られてるそうなので、また機会があれば食べてみたいと思います
20:54  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

氷結ジェット!!

2007.08.27 (Mon)

(つд`;)なんでお前とお別れしなきゃいけないんだ・・。

販売元のライオンが自主回収をしているそうです
その理由が、火元では使わないって説明書きが書いてあるのに引火事故が複数件発生したことからだそうです。

このスプレー殺虫成分を使わずに虫を一瞬で凍らせて殺すって料理人にはかなりありがたいものだったんですよね、、。
家でもペットがいるのでキンチョールは吹けないから大活躍だったのに残念です。一応メーカーにはまた名前を変えてでも良いから出してほしいとはメールしましたがどうなることか


今回の理由ですが可燃性のガスを使ってるから他のスプレーだって
同じ立場なのになぜ氷結だけが?って考えてみたけど

案外凍らせて殺すくらい冷たいんだから引火はしないだろうとか
消火剤みたいな物と勘違いして直接火元に吹いちゃう人が居たんじゃないかと・・。

20:04  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悪夢

2007.08.26 (Sun)

最近やたらと車で事故をする夢を見ます・・。
それもかなり鮮明に覚えていてうわぁーーガバっって感じで飛び起きるパターン(´・ω・`)

事故って言っても衝突とかじゃなくて狭い道で横っ腹をガリガリって擦ってしまったり、こすったりする事故ばかりです

多分、新車で買って腕も未熟なんでいつか傷つけないかって頭の中で強く思うから夢に出てくるのかなぁって感じですが

その夢を教訓に注意を強化ですね!

でもいざ、ボディーに傷つけたら自分の好きなカラーにオールペンしてしまおうって計画も練ってたり・・。

オマケ:最近日中はまだまだ夏日なんですが、深夜や、早朝は半そででは肌寒くなってきて秋の訪れって感じの天気でした。
今年の冬も去年みたいにマイナスにならないことを祈りたい
去年はバイクで走りながらグローブが凍っちゃったりして危うく凍傷になりそうだったんですよね。
06:36  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

むむむ…

2007.08.25 (Sat)

いま、非常にほしいもの、、ビリヤード台

ヤフオクでみてたら閉店や移転でいらなくなった台を格安で処分したものが結構出てて傷ありで安いのは3万くらい

自分の家にビリヤード台あるとパーティーするときとかたのしそう・・
どうしようかなぁ(==)
19:24  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さてさて

2007.08.25 (Sat)

今日はCB400SSの全国ミーティングと中国地方のCB400SSツーリングの日でしたが、今頃みんな移動してたり帰宅したり参加の準備してるころかな?

(´・ω・`)一度みんなでワイワイバーベーキューとかやりたいですなぁ

まだまだあってみたい人も沢山いるし、会った人でも全然喋ってない人も居るんで時間作ってのんびり話したいところです。


これからミーティング参加される方道中お気をつけを!とくに高速は悲惨な事故が多いですからね


オマケ:久しぶりにSSの燃費が30超えました
今月は伊勢いったり鈴鹿いったり案外のんびりペースで流してたのが良かったのか、全然ガソリン減りませんでした。

19:09  |  ツーリング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新型 Fit 

2007.08.23 (Thu)

今年の10月か11月に販売が迫ってきてる新しいフィットですが
やっとそれらしい情報が出てきたみたいです

bc_jacket_0926_large.jpg


P1.jpg

271538828_52.jpg



271538828_178.jpg

個人的には予想していたよりいいかも
もし自分がいまのFit買うのがあと数ヶ月遅かったら新型選んでたかな、でも気になってたスカイルーフ仕様もいいなぁって思ったんですが
スカイルーフってサンルーフみたいに開かないってのがちょっと残念

スカイルーフつけたら重くなって走りに影響がとかよく言われるんですが、車には走りの面はあまり求めてないので、子供が楽しめればよしって感じです。

(´ω`)エアウェイブ買えばって言われたこともあるんですが、あそこまで行くとデカすぎて扱いきれないのでボツになりました
06:05  |  Fit フィット   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結構漫画好き

2007.08.22 (Wed)

この歳になっても漫画?なんてたまに言われたりするんですが
良く漫画を買ってます。

いま読んでる漫画をリストアップするとこんな感じ

ベルセルク・王様の仕立て屋・バーテンダー・ソムリエール
華麗なる食卓・ザッシェフ新章・美味しんぼ・はじめの一歩
クッキングパパ・蒼天の拳・ワンピース・ヘルシング・バンビーノ
イニシャルD・釣りバカ日誌

大体いま買ってるのはこの辺り

主に料理系の漫画をよく読んでます
つぎに興味のある仕事や自分の趣味系(バイク、釣り、車など)の漫画
あとは実写では表現しきれないような話のやつですね

料理系の漫画の面白いところは昔の作品になるにつれ時代を感じるってところでしょうか

その時代の最先端の高級料理はいまじゃ大衆料理になっていたり
その時代の定番がいまでも同じだったり新しい発見もあります

いまの料理漫画も本当の料理人だった人が書いて物もあったり最新の料理情勢、その時代に流行した料理、デザートなど参考になる情報が書かれていたり違う料理人の一面も見れたりします

上には書いていませんが『大使閣下の料理人』って漫画も、
はまりました
高校生の頃に読み始めて、まだ殆ど知られていなかった創作料理・無国籍料理について取り上げてる漫画で自分の目指す料理に近い内容だったのもハマった理由の一つです、いまじゃ創作料理、無国籍なんて色んな料理に使われて定番化してしまいましたが、当時は斬新な物ばかりで読んでて楽しかったです。

『黄昏流星群 星のレストラン 』この漫画はリアルって意味でオススメの作品です、コテコテの職業漫画なんで
漫画は面白くなきゃって人にはつまらないかもしれませんが、興味がある人から見るとハマるとおもいます。

リストの中に美味しんぼがありますが、この作品は最初の頃はすごく漫画としては面白かったんですが、いまは漫画として読むと疲れてしまって面白さは殆どありません。
自分がストーリーとして読んでたのは主人公と父親が互いに理解しあい
仲直りしたくらいまでです
その話以降はもう無理やりな性格設定が多く飽きてしまいます

いまの内容は、日本各地の郷土料理などを語り残す本って感じなので
紹介される料理人や、土地の人々、郷土料理や作り方、歴史などを知るのに使っています

仕事柄休みが不規則であまり遠出できないので各地の郷土料理などまだまだ知らない料理が出てくるとワクワクするんですよね

ある程度レシピも書かれてますが、ネットでその料理を調べて作ったりもします



07:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近

2007.08.22 (Wed)

車に乗ってると、対向車がよくパッシングをしてくれることに気づきます。

大抵その行動の後、道を進むとネズミ取りがいたり白バイがいたりするので助かるんですが、バイクに乗っててもたまにやってくれる人がいるので、こうやって他人に何かを知らせてくれる行為ってありがたいですよね

最近は自分もネズミ捕りなどをみかけたら、合図して知らせてあげるようにしています

でもパッシング自体は違う意味にもとられるのでやりすぎに注意は必要です(>д<;)

みんなが他の人を気にかけていけば、ネズミ捕りなんかで捕まる人はかなり減少するかも?
06:01  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

赤竜

2007.08.22 (Wed)

今日は『レッドドラゴン』をチョイス
この映画は2度映画化されていて、初期のレッドドラゴンを見よう見ようって思っていたものの機会に恵まれず今まで見ていませんでした

このレッドドラゴンはシリーズもので
小説、映画ともに同タイトルででています。
まずはファースト作品『レッドドラゴン』
cvddgdvc.jpg


精神科医で人食いハンニバルのレクター博士を逮捕した
FBIアカデミー教官がレッドドラゴンと名乗る凶悪連続殺人鬼を追う
映画です
久しぶりに最初から最後までハラハラドキドキできて夢中になってしまいました

このシリーズはある意味レクター博士の映画だといっても良いくらいです

この映画の続編でもある『羊たちの沈黙』
06337054.jpg


この映画は中学生の頃に初めて見てラストの展開に衝撃を受けてレクター博士のファンになりました。
シリーズ通して一番好きです

これも主人公は違うんですが、ストーリーの流れはレッドドラゴンに近いものがあります。

つぎにその羊たちの沈黙の続編『ハンニバル』
10000062.jpg


この映画は過去の2作と違いレクター博士が主人公の話なので自分としては楽しめました、かなりきつい表現も含まれるので心の弱い人は食後や食事前には見ないことをお勧めします

知り合いもこの映画見終わった後、一時期肉が食べられなくなったそうです

話の筋はレクター博士と前作のヒロインの恋愛?話って感じです
小説と映画は全然ラストが違いますが個人的に映画のほうが好きです

あとこのシリーズは各所にこだわりがあるので、見逃さないように見るとまた面白いです
とくにハンニバルはいろんなところで遊び要素が盛り込まれてます。

興味がある人は一度是非!
レッドドラゴンから順に見るのも良いですが、羊たちの沈黙ーハンニバルーレッドドラゴンって見てもまた違った印象があってお勧めです
00:34  |  映画  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

豆カレー

2007.08.20 (Mon)

今回はラップサンドの具を作ってみることに。
今日は忙しかったので1品だけ試作

まず用意するもの
レンズ豆水煮
ごぼう
たまねぎ
にんにく
生姜
カレールー
自家製トマトソース(市販でOK)
塩、胡椒

オリーブオイル

まず鍋にオイルとにんにく、しょうがのみじん切りを投入
匂いがオイルに移ったらたまねぎのみじん切りを入れてしんなりするまで炒めます

ごぼうは薄くスライス(スライサー)を使って酢水であく抜きをして
油で揚げておきます

たまねぎが透明になったらレンズ豆の水煮、トマトソースを投入
これだけでは硬いので水で少し延ばします

ぐつぐついってきたらカレールーを一ブロック入れて味を見て調整
塩コショウで味を調えごぼうのから揚げを入れて豆カレー完成!

ご飯で食べるならここで食べるんですが、ラップに挟むには少し水気があるのでもう少し煮詰めて冷ましてから包みます

レシピも見ずに感だけで材料入れて作った割には改心の出来でした


23:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑記

2007.08.19 (Sun)

生地材料
モロヘイヤ×
にんじん○
ホウレン草○
ジャガイモ×
かぼちゃ○

通常のトルティーヤを作るならOKな野菜もクレープ生地に入れると
無駄な弾力や食感が出てダメなものがあったり、粘りが強すぎて美味く薄く延ばせないなどがあるようです(@@)

今日はなかなかためになる試作でした
今度は作った生地を冷蔵庫と冷凍庫へ入れて美味しさが変わらない日数と日持ちの限度を調べてみようと思います

それが終わったら中に巻く具と値段設定をば・・。
18:25  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

危うく・・

2007.08.19 (Sun)

単独事故起こすところでした・・。

今日は午後から道の駅へ明日のランチ用の野菜とラップの生地用の野菜を買いに行ってたんですが、その帰り道
松阪あたりの23号線で急にスピードが鈍ってアクセルの反応もおかしい・・・・どうしたのかな?って思ってた矢先!突然後輪が魚の尾っぽみたいに左右に流れてバランス崩してこけそうになったのでとっさに足で地面蹴って体勢立て直してなんとか路肩に停止(´・ω・`)
軽いバイクで助かったorz

一瞬頭が真っ白になったけど停まってすぐパンクしたなって思って後ろ見たらホイールからタイヤが外れそうなくらい見事に空気が抜けてました

安全な場所へバイクを移動させてこけないように棒切れで支えてタイヤをチェックするとでかい錆びた釘が・・・。

これはチューブが逝ったなって事で携帯で実家に電話して軽トラ出動!
パンクの画像撮ろうとしたら充電が赤表示になってたので連絡の為撮影できず良いネタだったんだけどな~(´д`;)

家から10キロくらいしか離れてなかったので20分足らずで父親到着
二人で暑い中後ろに乗せてゴムひもで固定してバイク屋へ

丁度お盆などで修理以来が多数きてるらしくお預け入院となりました
1週間はバイクなし生活、いまは車があるから問題なし!
早く帰ってこないかなぁ・・。

01:36  |  アクシデント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理三昧

2007.08.17 (Fri)

今日は遅いお盆休みで1日休みでした
でも中途半端な休みなので、世間ではもうお盆休み最終で帰りの準備だったり帰ってたりで予定が合う友達もおらず。。

仕方ないので店で新作用のメニューを考えてました(寂しすぎ

今日は最近カフェで食べて良いなぁって思ってたラップサンドをメニューに加えるべく試作

まずは生地、参考にしたのはスタバのラップサンドとケンタッキーのツイスター

あの通常のトルティーヤと違ってしっとりやわらかい生地が扱いやすそうで理想的でした

まずは一般的な作り方、粉を練り30分ほど寝かせた生地を麺棒で薄く延ばしフライパンで焼いてトルティーヤを作ります

これに野菜などを巻いたんですが美味しいのは美味しいけどやっぱり生地がちょっと硬い・・これは失敗

次はクレープタイプのトルティーヤに挑戦
こちらはクレープと作り方はほとんど同じ

こっちは薄く延ばす機器がないとちょっと大変ですが、いい感じの食感に仕上がりました、今日は携帯で画像とって無かったのでまた作ったら載せる予定です

つぎは、にんじんのピュレとホウレン草のピュレを練り色付きの生地に挑戦予定
22:46  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

燃料電池車

2007.08.15 (Wed)

2008年から発売開始!って各社記事で言ってるFCXコンセプト
みんな記事の書き方のせいで08年にFCX量産販売??って思ってる人も多いと思います、自分も最近までそう勘違いしてました

本田技研の藤本幸人氏の話では
要するに、「発売」とか「限定発売」と言ってはいるけど、実際にはリース販売「低料金で貸し出す」って言うのが本当のところだそうです。

「福井威夫社長は車両原価について『年20台から30台の生産規模で1億円を相当割り込むレベルになった』と、コスト低減も着実に進んでいることを示した」

っと記事には書いてあるので
車両価格を9000万円と設定してそれを6年で償却すると考えて72か月で割ると、毎月のリース料は125万円・・償却を10年としても月75万円
(´・ω・`)た、、高すぎる

量産化すれば試作車の10分の1程度まで値段は下がるらしいけど
1台あたり安くできても400、500万くらい?
ハイブリッドなプリウスでさえ発売当初は売れば売るほど赤字になる車
それでも最近はやっと良くなってきたみたい

でも、それはハイブリッドだからの話で
ガソリンを使わないFCXにはまだひとつ大きな欠点があるんですよね

そう!燃料の補給施設『水素ステーション』が全然ないって事・・。
FCXを売りにだしても補給施設が無い
補給施設を先に作ってもなかなか浸透しないので採算が取れない

もう色んな事情の板ばさみ(´д`;)

なので現実かどうかはおいておいて、電池車を作ってるメーカーは、まず自分達のための車システムを作ったらどうなのかと思う

例えば、ディーラーの社用車を旧FCXや新FCXに交換し
ディーラーにそういった車種用の補給設備を追加
全店にってなると大変なので、まずは試験的にでも主要都市にある店数点に設置してどんどん拡大していけば、ガソリンスタンドと同程度、各街に存在するディーラーがそのまま補給施設になるので上で言った悪循環は最小に留められないかなぁなどと想像してみたりしてます

個人的にFCXみたいな車は買えるなら欲しいので頑張ってもらいたいところですね
初代FCX(海外では結構走っているそうです)日本では法人向け販売?
fcx.jpg


↓次世代FCXコンセプト
fcx-thumbnail2.jpg


違うメーカーではより現実的な電池車も開発中
例えば、あともういっぽってところまで来てる三菱重工の
『i MiEV』


i_MiEV.jpg

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/eco/index.html
街乗りでは十分なスペックを持っているので、あとは昼間の電力需要などへの影響なんかをクリアすればすぐにでも実用化できそうかも?
07:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

BBQ

2007.08.14 (Tue)

今日は相方の家でBBQの日です
社会人になってから休みが平日になったのでこういったイベントは
全然参加できなかったので、大体7、8年ぶりで凄く楽しみでした。

でもこっちの友達は3人orzすくな、、。
相方のほうは12人、合計で15人参加

1ヶ月くらい前から計画してたのに気づけばBBQまであと2日ってところでやっと作業に掛かりだす気の弛みっぷりで、昨日は大慌てでした

まずは朝日屋に肉を注文
牛1キロ、豚1キロ、鶏肉5枚で合計6500円
ホルモンなどは金額オーバーしそうだったので近所のデパートへ
丁度半額になる時間帯を選んで買いに行ったので
ホルモン4パック、豚トロ2パック、鶏ホルモン2パック買って1640円

ビール、焼酎、梅酒、ジュースを買い込み、野菜も調達
業務用スーパーではもやし一袋18円なのを5袋ゲット
焼きソバ用の麺は15円なので5パック購入

会費は合計24000円なのでこの時点で17000円ほど
割り箸、紙コップ、紙皿、紙器も業務用スーパーで購入670円

お金が余ってきたので、キムチ鍋もメニューに追加
高級キムチ560gで1870円(めちゃ美味!)
キャベツ、にんにく、ニラ、キムチ鍋の素購入

ここまでが昨日の出来事

今日は仕事が終わってから友達と合流して会場へ移動
到着したら先に来ていた人達と打ち合わせ、ご飯を炊いておいてくれるはずができてないってことなので、慌ててお米を研いで炊きにかかる

あとは友達の手を借りつつ野菜、肉を切り分けてキムチ鍋を作り
さぁー準備できたぞーっと会場のほうを見に行くと、火がつかないトラブル?!4,5人で炭を焼こうと必死にやってるものの火は付かず・・

なんで炭起こしもできないんだー!っと加勢して無事炭も赤もなり
午後7時半BBQ開始

この時点で自分は疲れでダウン・・。
みんなに喜んでもらえたから良かったけど、今度はもう少し手抜きメニューにしよう(´д`;)

簡単にまとめたけど、途中ゴキブリ乱入騒ぎや、灼熱のファイヤー事件など色々あって楽しめました

次はいつこんなイベントできるかな
23:05  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CB400SS 『押しがけ編』

2007.08.13 (Mon)

今回は、自分のミスでバッテリーを弱らせてしまったり、急にエンジンがかからなくなった場合の応急処置として使う押しがけについて説明します

セルつきのSSに乗っている人は、キック始動を試してみてください
セルが使えなくてもキックで始動できる可能性があります。

キックに不慣れな方は無理をせず、押しがけで始動を試みてください

押しがけの手順は簡単です
1:まずギアをセカンドかサードに入れます
(普通はセカンドギアでやりますが、勢いがつかないと車種によっては、セカンドギアではクラッチミートの際に後輪がロックしてしまう場合もあるので、その際はサードギアで試してみてください)

2:エンジンが冷えた状態の場合はチョークを引いてください
3:クラッチを握ります
準備が終わったら実践です

いきなり全速力では疲れるので、徐々に車体の速度を上げていきます
目安として駆け足程度のスピードがついたらアクセルを少し回しながらクラッチをぱっと離します

大体この時点でうまくいけばエンジンが始動するのですぐにクラッチを握りギアをニュートラルに入れて完了です

なお、一度バッテリーがこのような状態になった場合は、速やかに充電器により充電することが大切です。『押しがけは』あくまで、応急手段であることを忘れないでください。

動画
押しがけ


押しがけ、車体に乗る編
19:27  |  エンジン始動手順  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なぜ昼から??

2007.08.11 (Sat)

昨日からお盆ラッシュで田舎は結構交通量が増えてきているみたいで
23号や近鉄道路などもう車車車・・・家の前は特に朝と夕方地元車で溢れ返って出るのも容易じゃないので車は乗りたくないのに、帰省の影響でいつも以上に渋滞しています

そんな中、23号などでは真昼間から除草作業や道路補修工事の名の下に上りも下りも上下一車線規制!

オマケに高速は事故でラジオでは朝から渋滞情報が流れます
週末関係なしに23号は朝からお昼、夕方は激混みするの解ってるのになぜ昼間から工事するのか関係者に問い詰めたい!いつもは夜中に変な電光機材使って作業してるのに(´・ω・`)

あとお盆になってマナーの悪い車が多くなってきたので事故に気をつけなきゃだめですね、赤信号無視はかなり目撃、無理な割り込みで対向車線にはみ出して流れを止めちゃう車もいたりしてぐちゃぐちゃになってます

(=д=;)早くお盆終わらないかなぁ、、。
18:26  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

滋賀県へ

2007.08.10 (Fri)

(*゚▽゚)ノこんばんちわ
今日は久しぶりに1日休みなので時間のあう友達3名で滋賀へバーガー食べに行ってきました。

先日、友達の一人にバーガーの話しをしたら是非食べたいって言われちゃったので今日はガイドで付き添いです(゚ー゚)ニヤリ
いまの時期、平日でも世間は夏休みなので人も多いだろうなって先読みして朝早くから行くはずが、友達の一人が用事ができて11時半からに変更・・・。この時点でバーガーが売り切れてないか心配で内心ハラハラ

待ってる間もう一人の友達が今日T-MAXの納車日だったので先に取りに行ってきました

鈴鹿のバロンへ移動してコーヒーのみながら休憩入れつつ無事納車完了
ぎりぎり11時半に家に帰宅したものの
もう一人の友達の姿は無い|; ̄ー ̄|

電話してみるとまだ用事が終わらないって言われたので、待っていると
お店からヘルプコール、、ランチでお客が沢山着すぎてキッチンが回ってなかったので急遽待ってる間手伝うことに。
ランチ10人分、ピザ1、パスタ1、ピラフ1、パンランチ3

15分くらいで15食程度作りました

そして3人揃ったのでいざ出発!
今日は友達のデミオでドライブです=3
200708101034000.jpg


自分よりも2ヶ月くらい前に新車で買ったばかりらしいです。
色が自分のFitとかぶってる・・。
よくみると前と後ろに事故の後まで(゚ー゚;Aアセアセ

道を案内しながらまずは関を目指してたんですが、なぜか友達が違う道を走ってるので聞いたら遅れたから高速代だすから高速で途中まで行くとの事ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ太っ腹ー♪

これにより30分ほど時間短縮に成功

無事1号線に乗り換え鈴鹿峠へ

200708091327001.jpg


天気も良くて道も予想より空いていたのでストレスなく順調に道を進み
3時過ぎに目的地へ到着!

道中、琵琶湖大橋を渡ったらすーーーーーごい臭いドブのような臭いがして最悪だったり、朝からコーヒー1杯しか飲んでなかったのと助手席に久しぶりに乗ったのと地図をみてたのが重なって車酔い・・つらかったです(*´ρ`*)


200708091513000.jpg

200708091521000.jpg


4周年を迎えたみたいです、2人は初めてだったので説明を受けてる間に自分も何にするかメニューとにらめっこ

200708091526001.jpg

200708091527000.jpg


二人はクィーンとレギュラーパイン
自分はレギュラーで肉はミディアムレア
トッピングはトマト、ゴーダチーズ・ハラペーニョ・目玉焼き固め
マスタード・ケチャップ多目で注文

感想としては美味しかった(><)やっぱり自分好みの味付けにできるのが嬉しいですね

もし初めて食べて味が薄かった、濃かったって思ったら次回からはその項をマスターに伝えて自分好みにしてもらってください

バーガーが焼けたので3人小屋の中で食べながらマスターと料理について雑談、料理人二人なので色々トークが弾みます

30分くらい休憩してコンビニでジュースを買っていざ帰路へ!
この時、時間は4時半
帰りは自分がデミオを運転、エンジンを1500ccにしてるらしく自分のFitと同じなのでどの辺が違うかチェックしてみましたが

ATなのに自分のMTよりもかなり疲れました
運転席がFitより狭く膝がちょっと当たってしまうのと、表現しにくいんですがアクセルを踏むのに力が要る?、Fitは足をおいてすーーっと力を入れなくても踏めるのに対してグーーーっと力を入れて踏む感じなので足首が疲れました、これはMTとATの違いだからなのかも

あとハンドルもFitよりデミオのほうが重くて取り回し辛く腕が疲れました

デミオATで燃費のいい運転をするためにエンブレを多用して運転すると加速時に多少ギクシャクするのが毎回戸惑ったのが印象的でした

100キロ近く乗った感想としてはATは買わなくて良かった(´・ω・`)
23:25  |  ツーリング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リアキャリア

2007.08.09 (Thu)

なんとなくバイク屋でエストレヤRSを眺めてたら、後ろについてたリアキャリアの固定法に目が留まったんですが

RS用のリアキャリアはリアフェンダーの左右についてる装飾のパイプバーに前部分のステーを固定するタイプで後ろは普通に螺子留め仕様でした

前部分はU字のステーでパイプに被せて螺子で固定するタイプ

そのパイプバーの太さが、SSのパイプフレームの太さに近いので
案外エストレヤのリアキャリアは流用しやすいかも?

06:11  |  カスタム  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

進化する花火

2007.08.08 (Wed)

昔と違っていまはいろんな花火があるんですね(=д=;)
例えばこちら!

走る花火シリーズ!! その名も“F-1”

img10131562111.jpg

結構つくりがしっかりしてる!説明では5mほど走るそうです
2個入りで500円
子供同士で競争も面白いかも

続いてスーパーアクショントラック!
img10371278257.jpg


こちらも5mほど後方から花火を噴出しながら走り、走り終えると荷台を上げて回転花火を2個投下

回転花火は周辺へ飛び跳ねるそうです
(==;)凄い技術だ

オマケ:50傘パラシュート花火

img10441933039.jpg


なにかイベントに使えそうですね、パラシュートゲット人に粗品プレゼントみたいな
20:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はぁ、、痛いです

2007.08.08 (Wed)

現在、お店のメニューがかなり変更になるかもしれません。
それもこれも今よりもバターが入手しにくくなるから・・。

いまも乳製品を扱う業者は新規開拓を中止して常連店にのみバターを配達する状態です。

業界関係者からも購入できるところからは買えるだけ買っておけっていわれているんですが、それも年末までの話、それ以降はバターを沢山使う料理の代わりを作る予定です。

パスタなんかで使う分は自分でバターを作って対応できるところはする予定

どんどん料理を作るのが大変になってくるので材料もなるべく自給自足できる体制を作っておきたいところですね。
田舎はまだ農家が多いので良いけど、都会はもっと大変になるかも
19:55  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たません

2007.08.07 (Tue)

名古屋の人にはお馴染み?の下町名物

えびせんで卵をはさんだ簡単おやつです。

この辺だと四日市あたりまでの夜店や屋台で売ってる定番なんですが
津にはありません。。

今回行った久居花火でもやはりありませんでした
去年四日市花火を見に行って初めて食べたんですが、美味しいんですよね(><)

どうしても食べたくなったので自分で作っちゃいました
まずはフライパンに卵をいれて黄身をつぶします

200708072231000.jpg


表面が乾く前にえびせんを上に載せます
この時、1枚のえびせんでたませんを作る場合は半分だけ卵にかぶせます
(あとで割ってはさむ為)


あとは卵がお好みの硬さになるまで焼きます

200708072232000.jpg


焼けたら卵を上にして皿にのせソース、マヨネーズ、青海苔を散らします
200708072235000.jpg


あとはえびせんではさめば、『たません』完成!

200708072239000.jpg


ガブっとかぶりついてお召し上がれ~

今回は一番シンプルなやつでしたが、自分はこれにキャベツやベーコントッピングしたのも好きです。


焼きソバをはさんだのは、『ソバせん』って言うそうです
簡単で安く作れるので興味があれば是非おためしを~

ちなみに今回かかった費用、たません1枚につき40円くらいです
業務用スーパーで麺が15円くらいなのでソバせんなら55円くらいで作れるかな
23:21  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

第4回関東ミーティング

2007.08.07 (Tue)

2007年08月19日(日曜日)
開催場所 東京都 (調布)
関連コミュニティ CB400SS=関東地区=CL400
詳細 プロペラカフェにてミーティング兼ランチでもいかがですか?

参加は自由、ドタ参も可能
雨天中止
ご飯を食べる人はある程度お金を持参してください

時間は11時頃から集合開始
http://malibu.jp/index.htm

参加者地域
埼玉:まっきぃ・ブラッグス・てっぺい・ヤス・りょーぱん・カメライダー・James・ケイタロウ・zono・ひぃー・だい

群馬:イシタカ

東京:こばやん・ヤマダ・harry・ケニー・hataani・もんど・でぶや・ビジ・マッドガッツ+知人・さかい・THE POOR・cardinalis・kuro

神奈川:カーツ大佐・Z4・Boo-pee・ふぇんだ
O.HL.W・たちや・柊なお・iceman

千葉:やにょ・つかぢ・ぶ~ちゃん

岐阜 

静岡

まだ参加が確定していない人も含んでいます
仮参加車両
CB400SS/CL400/SL350/CB360T/CB450K3/CB350T/CD125k3/
CL125

道が分からない、一人じゃ不安って方はナップス世田谷に集まってから
移動予定です

世田谷には久人(こばやん)さんが待機しているので
集合する人はご連絡ください

まだ参加者募集中!

06:27  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
