09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バフがけ 下地作り

2009.06.12 (Fri)

kikuさんに触発されて、バフ機材を購入したんで、錆びや腐食がひどいエンジンのレストアに
挑戦です(^^)

目標は鏡面なんでじっくりやる予定
090609_130758.jpg
090612_062328.jpg
090609_130737.jpg
090612_062349.jpg
07:22  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エンジンの劣化

2009.06.10 (Wed)

GBみたいに古いバイクだとよくある、エンジンの錆び
こんかい買ったGBもかなりエンジンがくたびれてます

(==)ミミズが浮き出てますね
090609_130758.jpg

これを綺麗にするのが当分の課題になりそうです
090608_194028.jpg
06:32  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

願いが通じた?

2009.03.01 (Sun)

朝はあんなに天気が悪かったのに、午後から一転、良い天気でした
ってことで休み時間に、マグナのネジのユルミチェックやプラグチェックすませて

ついでにリアフェンダーのクリア仕上げもやっちゃいました。
まだ1度塗りなんで、また次の晴れ間に最終仕上げ予定


今日は、SS乗りのラジオさんが遊びに来てくれたけど、バイクじゃなかったんで、
着てること全然気づきませんでした、すんませんorz


最近、土曜日のランチ時間が暇な感じなんで、なにが原因なのか追究してまたお客さんを集めねば
午後や日曜日は普通にお客さんの入りは良いんで、もしかしたら不景気で休みが増えて
土曜出勤が減ったからそれが影響してるのかな?



23:55  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

配線直し

2008.10.30 (Thu)

完成したぞーっと浮かれて組んだら、ウィンカーの処理を忘れてもう一度ばらすことにorz

ノーマルウィンカーかったは良いけどリアだけ配線が切られててこのままじゃ使えないので
ホームセンターでパーツを購入

手元に専用の工具がなかったんであるもので全部やっちゃいます
まずはカッターで黒いチューブを3センチくらい切ってしまいます
081030_202712.jpg


チューブをはいだら中から配線が出てくるのでこれも剥いちゃいます
(黒いチューブは捨てずにリサイクル)

081030_212232.jpg

パーツを取り付けたら黒いチューブをはめて、仕上げにライターでチューブをあぶって固定したら完成♪
さてさて、、外装を載せねば
081030_202953.jpg
22:03  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フォークキャップの交換

2007.12.28 (Fri)

今回は純正のキャップからイニシャルアジャスターに変更しました
準備するものは
フロントを浮かせられるジャッキ
車載工具2種類

200712271558000.jpg


まずは車載工具の一つをキャップに挿します
つぎに車載工具2つ目を取り付けた車載工具の頭に嵌め右回りに回します
この段階では軽く緩める程度にしておきます。

次にジャッキでフロントを浮かし、キャップをゆっくり緩めていきます
外れるぎりぎりまで回したら慎重に外します、このへんで中に入ってるカラーが少し飛び出ますが、落ち着いて抜き取ります

200712271556000.jpg


無事カラーを抜き終えたらイニシャルアジャスターに付属されているカラーを入れ少し押し気味にイニシャルアジャスターを回して閉めます(純正のOリングをその際、付けておくこと)

200712271631000.jpg


無事交換完了、作業自体はフロントさえ浮かせれば5分とかかりません
これからメンテしながらフロントの調整予定



※今回はセパハンをつけたままの交換だったので最初に緩めましたが、ハンドルを外した状態なら最初に緩めなくてもいいです。あと個人的な経験からタンクは外して作業したほうがオススメです

00:21  |  メンテナンス  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT
